読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Xperia Z4レビューその1 #Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしている「Xperia Z4」についての記事です。

中々忙しくてZ4をガシガシ使う機会がないんですが、ちびちびと書いていきます。

とりあえず全体を簡単にレビューってことで・・・。

イベントに関してはXperiaアンバサダーのカテゴリからどうぞ。

端末の撮り方がめちゃくちゃ下手ですが許してください。

デザイン

今回お借りしているZ4はau版Copperなんですが、この色の角の部分ホント好きです。

流石にプレゼンの際に時間かけて説明していただけのことはありますね・・・。

Z3を持っていないので比較はできないんですが、相当良くなってると思います。

キャップレスになった充電ケーブル挿す部分。

ようやくキャップレスになってくれたし下になったので、充電がしやすいです。

iPhone6のような出っ張りカメラではないのでスッキリしてます。

後は重さなんですが、たしかに軽い。

Z1fより重いんですが、大きさの関係上Z4の方が軽く感じますね。

性能

 

AnTuTu Benchmarkでの結果です。

左がZ4,右がZ1f(中身だけZ1compactだけど)です。

当たり前なんですが、Z1fに比べてサクサクlolipopが動きます。

Z3をlolipopにしてから比較すればもっとちゃんとした比較ができるでしょう。

カメラ

プレミアムおまかせオートで撮ったうどんですが、確かに美味しそうに撮れてますね。

これもまたZ1fしか比較端末がないんですが、この時持ってくるのを忘れたので料理写真比較は後日・・・。

一ヶ月ありますし写真パシャパシャ撮ってまとめて記事にしたいと思います。

カメラの性能自体はとても良いです。ただ後述する問題が全てダメにしてます。

電池持ち 熱

次に電池持ちなんですが、これが流石に酷い。スタミナモードは優秀だけど。

SW3を接続してるのを考えてもこの減り方。

一応Twitter,Chrome,gReaderProぐらいしか使ってないのでゲームやり始めたらどうなることやら。

使った途端に温度も急上昇してますし、どう考えても1日外出したら持ちませんよ。

夏ということもありますがこれは・・・。

 

熱に関しては背面上部に発熱するパーツが集中してる関係上、35度あたりの時点で背面上部は相当熱いですが下部は40度超えたあたりでようやく少し熱いと感じるぐらいです。

 

この熱によるパフォーマンスの低下かイマイチわかりませんが、カメラのシャッターがワンテンポ遅れることが時々あります。

折角の良いカメラがこれによりすべて台無しになってしまうんですね。

話題の冷やしXperiaです。

(今のところ)まとめ

カメラ以外のパフォーマンスの低下に関してはZ1f以降持っていない僕からすればかなりサクサクなんですが、Z4最初の感想としてはカメラのワンテンポ遅れと電池持ち以外は良い・・・かな?といった所。

もう三週間あるので、時間を見つけてガシガシ使ってみたいです。

端末とは関係がないんですが、auさんめちゃくちゃ速度出てますね。

 一応計測したところは日曜日のショッピングモールです。

 

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com