ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

新型iPod touch第6世代レビュー

先日購入した新型iPodtouchのレビュー記事です。

弟のXperiaZ3compactとの比較を交えながら書きます。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

サイズ

左がiPodtouch、右がZ3compactです。

重ねてみたところ。縦横共にZ3compactより一回り小さい感じです。

カメラ

3つカメラ比較をしたいと思います。

↑Z3compact

↑iPodtouch

iPodtouchの方が色がハッキリ出てる気がします。

↑Z3compact

↑iPodtouch

Z3compactの方が綺麗ですかね。

↑Z3compact

↑iPodtouch

touchの方が明るいですね。

 

一応iPhoneより細かいところで劣っているようですが、カメラ機能自体は十分あると思います。

ただiPhone6みたいにカメラが出っ張ってますね。(いわゆる出目金カメラ)

 

あと気になるのはカメラの音です。

カメラは無音カメラアプリでなんとかなるとして、スクリーンショット時が辛いです。

かなりうるさいので動画で撮ってみました。

www.youtube.com

ゲーム性能

CPUはiPhone6と同じA8を積んでいますが、バッテリー持ちの観点から性能は5S相当まで下げられています。

しかしグラフィック性能は6並なので、ゲーム機としては優秀なはず・・・!

あまりりゲームをしないのですが、適当なレースゲームをやってみました。

www.youtube.com

十分ゲーム機としても使えると思いますよ。

追記:デレステはかなり快適に動きます

Z3Cぐらいしか比較対象がありませんが、ロード時間で凄い差がつく。(Z3Cが遅い)

バッテリー持ちと熱

これが欠点ですね。

iPodtouchのバッテリー容量は1043mAhです。

参考までにiPhone5Sは1560mAh、6は1810mAhです。

iPodtouchのバッテリー残量は大まかにしかわからないのでハッキリ数字として言えませんが、持ちは良くないですね。

 

ガラケー+iPodtouchで使ってる人がいますが、メインで使うにはモバイルバッテリー必須です。

まぁ最近値段下がってるし・・・。

あとはちょっと負荷かかると熱を持ちます。

圧倒的な軽さと薄さなので、より熱を感じやすいのかな。

まとめ

3年ぶりに登場したiPodtouchは性能が飛躍的に向上しています。

iPhoneが大型化する今ですが、5Sと同じ4インチのiPodtouchは中々価値があると思います。

iPadminiシリーズとは大きさが段違いですしね。

スマートフォンが普及した今中々買う理由を見つけるのが大変なんですが

ぐらいですか。

子供のLINE用とかでしたら1~2万円ぐらいで買えるスマートフォン買ってMVNOのいわゆる格安SIM挿したほうが良いですね。

 

88gという圧倒的な軽さと薄さはtouchならではのものです。

サブ機としては十分な性能を持っているので、ゲーム機として使おうかなと思います。

iPadmini2も持っているので、しばらくはiOS端末買わなくて良さそうです。

ちなみにiPadmini2はAppleの整備済なら3万円前後で買えるので是非。

 

今回はここまで。