読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Googleの音楽聴き放題サービス「GooglePlayMusic」提供開始!ちょっと使ってみた。

play.google.com

これまで海外だけで展開されていた「GooglePlayMusic」がついに日本でも開始!

GooglePlayMusicは

  • 3500万曲以上が聴き放題。
  • Playストアで新しい曲を購入出来る。
  • 手持ちの曲(iTunesなど)をクラウドに保存(5万曲まで)

が主なサービス内容です。

iTunesMatchのようなサービスがくっついて来るのが特徴ですね。

 

30日無料体験できますが、月額料金は980円で、10/18までに申し込むと780円で利用できます。

↓無料版と有料版の違い。

ということで、iTunesの曲をアップロードしてみました。

ミュージックマネージャというアプリケーションを入れればiTunesの曲を自動でアップロードしてくれます。

iTunesに新しく曲を追加した時にも自動で追加してくれるのでかなり便利ですね。

アップロードした曲はスマートフォンのアプリやブラウザ上から再生できます。

無料版はストリーミング再生のみなので、通信制限にご注意を。

一応本体に保存してオフラインで聞くのは無料ですがそれGooglePlayMusicの意味が・・・。

再生はこんな感じです。

地味に再生中はロック画面にアルバム画像が表示されます。

手持ちの大量の曲をスマートフォンの容量を減らさずに聞けるのはありがたいです。

iOS向けにもアプリはあるので いろんなデバイスで音楽が聞けます。

 

LINEMusicやAWAなどが音楽聴き放題を初め、AppleGoogleも参入して乱戦模様の聴き放題サービスですが、無料体験中に自分の聞きたいアーティストの曲があるかをチェックする必要がありますね。

 

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com