ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

SIMフリースマートフォンやiPhoneの修理保証にオススメできそうなドスパラ保証の話。

書こう書こうと思って書いてなかった奴です。

www.dospara.co.jp

どんなサービス?

修理にかかった費用をある程度までお見舞金出しますよサービスです。

  • 680円→3万円まで
  • 780円→4万円まで
  • 830円→5万円まで

保証サービスとしては若干高いですが、

という点が嬉しいですね。

まぁ修理代金は各メーカーに聞いてみないとわからないんですが、本体価格よりは下でしょうし足りるでしょう。

ただ中古スマホに関してはMAXかかった時に本体代とほぼ同じ額取られたりするので微妙です。(これも聞いてみないとわからないけど)

ちなみにiPhoneの修理代金がこんな感じ↓

大体780円の保証プランで足りる感じですね。

注意点

お見舞金サービス開始まで二ヶ月ぐらい待たないといけません。

またこのお見舞金サービスは1年間で2回までだったりします。

流石にそんな回数壊す人いないでしょって思うんですが時々いるんですよね。

後は手続きがちょっとめんどくさそうです。

その他ちゃんとした正規店やメーカーで修理しましょう。というところですね。

今ではそこら中に非正規の修理屋が溢れてますが、基本的には使わないほうが良いので。

個人的なiPhone修理の話

あまり大きな声で言えませんが、少し前までApple正規サービスプロバイダでバイトをしてました。

数ヶ月しか働いてませんでしたが、思ったことをちょっと書いておくと

  • 基本的にはAppleCare+に入るべき。
  • ガラスフィルムやケースも付けておいたほうが基本的には良い。
  • 明らかな画面割れ、水濡れ以外の不具合の場合は「急に壊れた」とまず言っておく。
  • 時々起こる症状の場合その場で確認できないとダメなので最悪Appleコールセンターにクレームっぽく突っ込む。
  • 結構混むので予約できるなら予約したほうが良い。

この辺りですか。

3番目に関しては「落としたことありますか?」「水に濡れた覚えありますか?」

という質問でとりあえず黙っとくのが吉って話です。

まぁ水濡れは中見れば一発でわかりますけど、傷に関しては大きな傷でなければ案外無償修理にもなったりします。

ごっついケースつけてたお客さんで結構落としたことはあるって人とかでも傷がなければOKだったりしましたしね。

 

詳しくは言いませんが初期不良的なのが続いてブチギレてiPhone叩き割る人いたり闇の部分も多かったですねぇあのバイト。

やること自体は簡単でしたが・・・。

まとめ

MVNO(所謂格安SIM)でセット購入する場合や、ドコモ等のキャリアでスマートフォンを買った時には保証に入りましょう!

その手のサービスのほうが月額も安い場合多いですし。

ただ買った時にしか基本的に入れないので後々心配になった時にこの手のサービスです。

ZenFone2買った時入ろうと思ったんですがケースもつけちゃいましたしこのままでもいいかなぁ・・・。

 

今回はここまで。