ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

豊橋鉄道東田本線(市内線)に乗ってきました。他豊橋観光と名古屋ビックカメラ

ZenTour2016で名古屋に行ったんですが、豊橋観光を日中したのでついでに。

知ったように書いてますが、ただのにわか乗り鉄です。雰囲気が好きなんです。

今回も写真多め。長いです。

nattonn01.hatenablog.com

名古屋豊橋往復切符

以前にも紹介したこいつです。今回は行きだけ新幹線に変えました。

豊橋往復きっぷ/往復・カルテットきっぷ専用新幹線変更券|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

相変わらず競争相手がいるとお得切符出すんですよね。汚いJR。

仕様上いちいち改札降りて浜松行き買わなきゃいけないんで面倒です。

豊橋駅

他の都市を言うほど知らないんですが、小田原もこんな感じだった気がします。

バスターミナルが下にあるんですね。

今回回ってませんが、渥美線や駅前周辺をまた探索したい。

上から見た感じ。大通りに路面電車が走る光景は良い・・・。

知らない間に改札通った所が大分変わってました。オサレです。

ただ元々スペースがないんで狭苦しいですけど。

市内線

市内線は400円で乗り放題です。

普通に乗れば150円。料金前払いで、電子マネーも使えます。

まぁ旅行者はフリーきっぷ買いますよね。3回乗れば元取れますし。

前払いはやはり慣れませんね・・・。

www.toyotetsu.com

駅前

豊橋駅前の駅名は「駅前」です。ストレート。

車両が全面広告になってます(一部除く)。見るだけでも楽しい。

運動公園前

市内線は全部路面電車なので、駅という駅ではないので特別なにもないです。

ということで、とりあえず終点の一つ「運動公園前」に行きました。

そのまんま運動公園ですね・・・。ここから歩いて一つ前の駅に戻りました。

日本一急なカーブ

ここです!

駅的には井原(運動公園行き用停留所)の手前。

www.youtube.com

本当は駅前側からのを撮りたかったんですが・・・。30秒あたりからです。

もうこれドリフトでは

もう一つの終点赤岩口

車庫がここにあるんですが、写真だとよく見えませんね・・・。

左から日本通運三河ダイハツ、(わからない)、ちくわ、Salaです。

全面広告でどの車両見てても面白い・・・。

車両色々

県民共済

一番新しい車両で通称「ほっトラム」。乗りたかった・・・。

薬局!

メガネ屋(?) キャラが単眼で怖いです。

豊橋信用金庫

ちょっと豊橋観光

豊橋公園前で降りて散策・・・。

安久美神戸神明社

大通りを歩いていると突然現れる鳥居から入るとこんな感じ。

なんというか空気が違います。都会の中の静けさというか。

豊橋ハリストス正教会

これまた神社のほぼ隣にあるんですよ。

建物的に写真をパシッと。聖堂は重要文化財だそうで。

豊橋市公会堂

何だこの立派な建物!?って思ったら公会堂!?

大正時代に作られたようですね。殆ど当時のままだそうで。

登録有形文化財だけありますよ・・・。

左の市役所とは格が違いますね。

豊橋公園

隣に市役所と学校があったりするんですが、この公園にも色々あるそうで。

元々は吉田城という城が建っていたそうです。明治維新後は豊橋城。

その後明治6年に多くの建物が焼失したそうです。

その2年後大日本帝国陸軍歩兵第18連隊が置かれました。

中は資料館ですね。(今回入ってませんが)

それにして木がデカくて生命力を感じる・・・。

と思ったらこんなのやってるようです。回ってみるのも面白そう。

やはり兵舎があった所なのでこのような碑がチラホラ。

公園内にも弾薬庫等々の面影が残っているそうです。(入り口もその一つ)

この公園とても広いんですよ。

すぐ近くに大通りがあったりするんですが、こちらも静かな空間です。

こういう落ち着ける空間ってのが公園の良さですね。

ベンチで本でも読みたくなりますよ。

その他豊橋

歩道橋多いですね・・・。

住んでる地域にあまり無いのでワクワクします。

(言葉で言い表せない良さ)

名古屋(ビックカメラ名古屋駅西店)

新幹線ホームから見るとまた違うんですが、この壁好きです。

ASUSやHuaweiは専用コーナー(?)があり、都会との差を実感しました・・・。

ご丁寧に対応周波数まで書いてありますし非常に良い。

実機もモックもたくさんありましたね。

Freetel MUSASHI

www.freetel.jp

ガラケーと見せかけて折りたたむとスマホになったりする変態端末です。

で、そのサイズがバカみたいにデカイガラケーとしてはデカすぎる。

Huawei Watch

都市部の電器屋にしか実機無いんですよ。初めて触りました。

有機EL端末の宿命ですが、展示品だと焼き付いちゃいますよね・・・。

ビックカメラまとめ

SIMフリー機コーナーが最高に充実してました。

やはり触れられると言うのは購入の参考になりますね。

HTC Desire Eye初めて触りましたけど想像以上に良かった。

 

ビックカメラ浜松にもコーナーはありますが実機一台ずつ置いてあるだけですし、コーナーとしても特別広くないので。

 

実際の所どれだけ売れてるんですかねこれ。

おわりに

名古屋に来たらとりあえずみそカツサンドの洗礼を受けました。

これどう食べても汚くなるでしょ。

 

ともかく豊橋も含めて良い観光になりました。

豊橋はそこそこ近いですし、じっくり回ってみたいものです。

薄い本も買いに行ったんですけどね!

 

今回はここまで。

鉄道コレクション 鉄コレ豊橋鉄道T1001形

鉄道コレクション 鉄コレ豊橋鉄道T1001形