ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」攻略記録 E1,E2

今回はE7まである大規模作戦です。

個人的な備蓄録記事です。 特別書かない限り難易度は甲です。

攻略自体は記事執筆時点でE7攻略を残すのみですが、長いので分けて書きます

↓いつもの 可愛い。

 ↓前回

nattonn01.hatenablog.com

E1「前線制海権を確保せよ!」

かなりサクッと攻略したので記憶が曖昧です・・・。

ルートとしてはB→D→E→G→H→J(ボス)です。

Iはあきつ丸や速吸,他レア駆逐もドロップする掘り用マスのようです。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016春イベント版]

連合艦隊での出撃です。E1,E4の札が共通

道中

編成画像も拾い物なんですが、Dマスからこの様に中々怖い編成

但し連合艦隊なので割と大丈夫です。

Hマスにはダイソンor空母おばさんが待ち構えています。

個人的には空母おばさんのほうが的確に当ててきて面倒でしたね。

大破が一人なら艦隊司令部で退避出来るので祈りましょう。

ボス

ボス前がメインなのを証明してくれるボス編成ですね。

ボスにたどり着けさえすればほぼ確実にS勝利できるでしょう。

攻略メンバー

艦隊詳細のスクショを撮っていなかったので簡単に。

メンバーは上と下の画像の編成です。

E1とE4は札が共通なので、E4に投入予定の強力艦を入れてもOKです。

重巡利根さんが大活躍でした。

報酬

他には間宮や伊良湖,おにぎり。乙や丙は無印大発になります。

陸戦隊まで強化するのも中々ネジを使うのでありがたいですね。

E2 「設営隊を揚陸せよ!」

攻略ルートとしてはA→C→E→H→I→G→J(ボス)

通常艦隊での出撃です。E2,E3の札が共通

F,Gマスはレア駆逐,ボスマスは鹿島など報酬が豪華なようです。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016春イベント版]

道中

画像はIマスの物です。

Aが軽巡+駆逐,Eが潜水艦,そしてIが重巡軽巡駆逐です。

軽巡重巡の雷撃が非常に痛いので基本的に道中支援を入れましょう。

また、ラスダンに入るとIマスに軽空母が混じったりして苦労します。

ボス前であるGマスにはPTが・・・。

対処法は同じく道中支援で吹き飛ばし、3隻の巡洋艦で残りを叩く

PTは雷撃が非常に痛いので残ってしまった時の絶望感が半端じゃない。

ボス

今回は削り段階においてボス編成が2パターンあり、上の編成と

集積地姫の編成があります。

ゲージの減少量は敵旗艦HPなので、集積地相手の方が削れます

但し集積地相手の方が格段に昼で大破祭りなので割合ダメージで削る感じ

ここはランダムなので辛抱強く削りましょう。

撃破前編成は固定です。集積地が強化されます。

昼の時点で画像のようにボコボコにされることも多々あります。

どちらの編成でも沿岸砲台がHPが多い上に砲撃が強く厳しい相手です。

攻略メンバー

如月が壊れまくるので霞改二乙を投入。(改二は別にいる)

4スロ軽巡を使わず由良さんを使っているのは趣味です。

航巡の片方には瑞雲を持たせて制空権を取り、道中を安定させましょう。

由良さんに積んでいる探照灯は下2人が生き残ってくれないかなぁと言う思いです。

攻略法としては

  • PTをなるべく早く倒す
  • 駆逐艦が砲台を狙う(大発系特攻)
  • 航巡の2人が昼生き延びて夜戦で集積地を殴る

これ攻略じゃないですね。決戦支援でPTを消し飛ばすだけでも大分楽になるかと。

熊野には三式弾とWGを積んでいますがダブル特攻はあるんでしょうか。

ゲージ破壊

大分沼ってしまって資源が溶けましたが熊野の連撃がハマってクリア。

道中戦、ボス戦支援艦隊

上の画像と同じような編成で道中,決戦支援を出していた気がします。(うろ覚え)

かなり重めに組んでしまったので弾薬消費が痛かったです。

メンバー選考理由は特別無いです。(夕雲姉さんと清霜はカッコカリ艦だから)

報酬

新システムで使用する陸攻。残りは家具職人と補強増設です。

一式は甲でしか手に入りませんし、是非甲で攻略したい所。

資源

↓E1出撃前

↓E2終了後

バケツと弾が溶けましたね・・・。

おわりに

E1はともかくE2からかなり厳しめでした。

毎度毎度の事ですがッコカリ艦娘が多かろうとやられるときはやられます

カッコカリ艦娘沢山いないと攻略できないとか無いですからね。

 

E1で大発を配ったとはいえ予想された通り砲台が厳しかった

大発系特攻は大破している状態でもかなりのダメージを出すので、むしろ駆逐艦が大破してからが本番だった感じもありますね。

 

E6以降の難易度や新システムの不具合などなど軽く炎上してる今イベントですが、なんだかんだ言いながら最終的には楽しんでる自分がいるのでノーコメントと言う事で。

 

但し運営の対応は擁護できるモノではないですね。

これだけは言えます。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。