ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」攻略記録 E5

 

引き続きE5の備蓄録記事。

このマップ拡張作戦だからなのかどの難易度でも難しいという・・・。

難易度は甲で攻略しています。

 ↓前回

nattonn01.hatenablog.com

E5「ラバウル航空撃滅戦」

攻略ルートはA→C→G→I→L→M(ボス)

入れる艦種によってルートが変わります。

後でも書きますが、ゲージ破壊時は戦艦等を入れてEを通るルートのほうがボス戦で勝ちやすくなるかと。

どのルートを通っても道中が厳しいです。

出撃は通常艦隊で、札はE5単独のものです。

ドロップは海外艦などが出るようですね。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016春イベント版]

道中

(画像はAマス)

いきなり潜水艦です。時々事故るのでストレス要因ですね。

(画像はCマス)

2戦目は重巡軽巡駆逐。毎度のごとく重巡の砲撃と上3隻の雷撃が恐ろしい

道中支援+航巡2の砲撃で倒したい所。

(画像はIマス)

資材マスの後防空マス(?)です。

対空カットインが出れば基本的に被害は減るんですが

ダメなときはダメでした。

(画像はLマス)

ようやく辿り着いたボス前は軽巡1重巡2。

ネ級がバカみたいに強いです。砲撃も痛いし雷撃も痛い。しかも避けまくる。

これが

こうなる(絶望)

詫び空襲

ボスに辿り着くまでの間に必ず二回空襲が発生します。

要は防空マスのように敵が艦載機を飛ばして味方基地を狙う感じ。

基地航空隊の一部を防空に割り振ることでの被害を減らせるようです。

が、自分は防空効果修正前に攻略したので防空を投げ捨ててました。

被害状況によっては資源にダイレクトアタック

kancolle.doorblog.jp

その後のメンテで防空システムに修正が入りましたがこれで防空がまともに機能するんですかね?

基地航空隊

この時修正直後だったので仕様をあまり理解していませんでした・・・。

個人的にはボスに出しても大した効果が見られなかったので、

  • Iマスに烈風部隊を送って突破率を上げる
  • Lマスに攻撃部隊を出してネ級等々を倒す

これを行いました。

ボス

新登場リコリス棲姫。可愛いんですよね・・・。

ボス編成は恐ろしいメンバーです。

リコリスが艦載機を飛ばしてくるので航巡のみでは制空権が取れません

ということは当然敵戦艦が昼連撃かましてくるわけで・・・。

酷い時は昼終了時でご覧の有様。

削り段階でボス支援を入れていなかったのも悪いんですが・・・。

最終編成では駆逐が強化されて更に避けます

攻略メンバー

第1艦隊

初月が対空カットイン,清霜と暁になけなしのWG。

前回同様夕雲姉さんの探照灯は攻撃を吸って欲しいと言う思いです。

基本的に航巡の2人がボスに夜戦連撃を当てるとかなり削れます。

 

昼の時点で敵が残っている場合もあるので頭の方に置いたほうが攻撃できそうですね・・・

道中戦支援艦隊

戦艦でも良いんですが弾薬消費が激しいので重巡に変更。

そこそこ削れるので許せます。

ボス戦支援艦隊

ここは戦艦4のガチ砲撃支援です。

ボス編成を見れば分かりますが、制空権をとられている状態で戦艦を倒すことはほぼ不可能です。(夜戦を除く)

ですので、一隻でも戦艦を落としてくれ!と祈ります。キラもつけます。

ゲージ破壊

何度も挑んでようやくボスに辿り着きボス支援が戦艦を倒し・・・

筑摩が2分の1を見事当てて撃破!

というか上3人戦艦倒してよ・・・。

最終編成時に戦艦入りルート

(画像はEマス,軽空母旗艦の輪形陣パターンも)

自分は結局試さなかったのですが、戦艦等重い艦を入れるとEマスを通ります。

相手にも戦艦が居る為道中が厳しいことに変わりはありませんが、戦艦の火力があればボス戦を有利にすすめることが可能かと。

 

ただそこで使いたい扶桑型改二やあきつ丸はE6でも有用なので厳しい所。

イタリア戦艦に水上戦闘機等を積んだ場合はなんとかなるのでしょうか・・・。

 

少なくとも最終編成時はこちらの方がボスにたどり着いた時の安定感はあると思いますよ。

報酬

基地関係の装備がワンサカ。装備報酬差があるところは甲でやりたいです。

Pola

超ゆるボイスと酒飲みキャラというIowa以上に衝撃的でしたね。

酔っ払うと脱ぐ癖あるようですしこりゃ人気出るわ・・・。

E4と同じ様に赤い海が青く戻る演出。

そしておめでとう画面。まだまだ作戦は続きます。

資源

↓E5攻略前

↓攻略後

鉄以外ごっそり減りました・・・。

特にラストがボスに中々辿り着けず完全に沼にハマってました。

後は詫び空襲のダイレクトアタックでしょう。

おわりに

E5は丙だろうが乙だろうがボスの鬼畜さは変わりません

いくら拡張作戦で任意とは言えここまでとは・・・。

流石に調整ミスを疑うレベルですね丙,乙に関して言えば。

 

残りのE6,E7を丙でさっさと攻略したいという人は後回しでもOKかと。

E6は基地関係ありませんし、E7丙はヌルヌルに弱いです。

 

そう考えるとE5が丙攻略者に取って一番の難関になるでしょう。

 

にしてもE2と同様にお祈り要素が強いマップでした・・・。

通常艦隊システムでの難易度調整が限界に来てるような感じもありますね。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。