ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」攻略記録 E6&親潮掘り

引き続き春イベの備蓄録記事。

実装当初難易度が高すぎてギミックあるんだろうけど中々見つからなかったE6です。

ギミック発表前にゴリ押しで超えた人が居るのが物凄いんですよね。

難易度は甲で攻略しています。

 ↓前回

nattonn01.hatenablog.com

E6「友軍泊地奪還作戦」

空母4→1スタート

空母3→3スタート(E→I→K→M→N(ボス))頻繁にLマスに逸れる。

空母2→2スタート(D→G→F→H→N(ボス))

となっています。

自分はずっと3スタートのルートを通っていましたが、ボスへの到達率を考えると2スタートの方が良いかなぁと思いました。

 

札はE6独自のもので、出撃は連合艦隊。基地航空隊は使用できません

ギミック

公式Twitterでギミックが発表されているので載せておきます。

と言った感じ。

Aマスは潜水艦編成,Gマスは補給艦+駆逐姫編成,Lマスは空母おばさん+駆逐水鬼編成です。

Iマスは防空マスなので、航空基地の烈風部隊を送ったり対空カットインでS勝利しましょう。

具体的にはボイスの最後に小さく「まさか・・・」と追加されます

道中

3スタートの上ルートしかやってないのでそこだけ。

(画像はDマス)

いきなりヲ級改の登場。

一見キツそうに見えますが、連合艦隊なのであまり事故りません

とは言え事故る時は事故るのでストレス要因ですね。

ちなみに空母2スタートのルートでも初戦は似たような感じ

向こうは戦艦一隻いますが・・・。

(画像はIマス)

ここはほぼ消化マスですね。ツ級で艦載機が落とされるマス

(画像はKマス)

色取り取りの潜水艦の開幕雷撃に怯えるマス

信号機カラーですね。

ボス

艦これ改のラスボスとして登場した中枢棲姫。ボイスを付けて本家に参戦。

なんというかグロテスクな感じと綺麗さが合わさってなんとも・・・。

ボス編成は頭おかしいと思うレベルの編成。(ダブルダイソンor片方飛行場姫)

中枢姫はHP900もあるので基本的には割合ダメージで削っていくことになります。

 

最終編成時は集積地の眼鏡が割れます。(ダイソン1飛行場姫固定になります)

後でも述べますが、中枢姫はどうやら艦爆(と言うか爆装値)に特攻があるようです。

攻略メンバー

第1艦隊

結局のところ開幕爆撃にも特攻効果があるのか分かってませんでしたが、艦爆を載せました。

当時三式弾も何か開幕であるんじゃないかと情報が錯綜してたので乗せていますが普通に徹甲弾のほうが良さそう。

瑞雲は制空補助兼開幕に期待なんですがどの艦載機もボロボロ落とされます

ちなみに艦攻搭載してないので、空母勢はダイソンしか狙いません。

第2艦隊

北上は開幕魚雷+連撃でダイソン潰し狙い

メイン火力は下の2人です。

ギミック解除前の段階では夜戦連撃が全く通りませんでしたが、ミック解除後はかなりダメージが入りやすくなったと感じました。

ボス戦支援艦隊

今回は道中支援は無しです。

基本的に空母3のルートはLマス逸れが一番の敵で道中はそんなに厳しくない為

ここではTwitterで見かけた支援でワンパン情報を見ながら艦爆編成。

各空母の最小スロットには艦戦を入れておきましょう

爆戦が強いと言われたのも爆装と対空を兼ねられるからですね。

一応一回だけ開幕ワンパン以外で撃破しています。(ゲージはHP90分ぐらい残ってる)

ゲージ破壊

そしてラスダンの画像がこちら。一撃必殺でした・・・。

E6はこの様に開幕や支援で中枢姫をピンポイントで爆撃するとワンパンもありえます

但し艦載機がどこを狙うかは運次第なので開幕&支援ゲーになってますね。

ですので、基本的にはボス到達率の高い空母2ルートのほうが安定する気がします

但し空母3ルートのほうが開幕のパワーはあるかと。

 

スクショを見直しましたが、航空支援で777ダメージもあったのでどっちかが大きく刺されば勝てる可能性はかなり上がります。

この時は最初で最後のS勝利が出来ました。(鳥海が飛行場姫を連撃で潰してEND)

報酬

(妖精さんが可愛い)

甲のみ手に入る野中隊。ステータス見ると中々強そうなんですよこれが。

ギミック解除すればかなり楽になるので資源に余裕があれば甲クリアを狙いたいですね。

親潮掘り

E6Lマスでは新艦娘の親潮がドロップします。ということでクリア後狙いに行きました。

敵編成

幾つかパターンはありますが強いのは変わりません。(駆逐水鬼の強さや駆逐のタイプが変わる)

輪形陣パターンの他に単縦パターンもあるので中々被害が大きいです。

掘りメンバー

第1艦隊

Twitterで見かけた掘り用艦隊をほぼ流用しています。

道中の潜水マスといい事故がチラホラあるので司令部施設を積みましょう

攻略時もそうでしたが、装甲空母のほうが安定感があります

第2艦隊

雷巡と阿武隈を使って開幕雷撃を有効活用します。

駆逐艦の片方は対空カットイン仕様にすると無いよりマシでしょう。

支援艦隊

いわゆるエコ支援。駆逐を潰してくれたらいいなぁ程度です。

試行回数

雑なメモです。

とまぁ逸れた時も一応殴っていますが中々S勝利できません。

連合艦隊での掘り&被害が大きいので消費資材が半端じゃないです。

E7でも出ますし、先日の緊急メンテ以降確立がかなり上がっているようなので何とかなるでしょう・・・。

うーんメンテ後掘りでも良かったよなぁ。

資材

↓E6攻略前

↓E6ゲージ削り終わり後(終わった直後の画像がなかった)

親潮掘り終了後

掘り,攻略共に燃料の消費が非常に痛いです。(あとバケツも)

地味にボーキも飛びましたね。

おわりに

(個人的には)Lマス逸れに振り回される海域でした。

とは言えギミック解除後ボスに辿り着けばかなりのダメージを与えられるので今となっては実装当初の絶望感は無くなっているでしょう

 

RTA勢等の先行勢があってこその情報ですが、情報を待つ辛抱強さが試された気がしました。

E7でも同じような事が言えるのですがそれはまた別の話・・・。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。