ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【朗報】Xperia Z3 Compact(SO-02G)のタッチ不良問題は白ロム&保証切れでも無償修理出来る様です。

 3ヶ月ちょっと前に急にタッチパネル不良が起きたZ3Cですが、無償修理を勝ち取れたので書いておきます。

筐体の状態にもよります。100%無償修理とは限りません。

nattonn01.hatenablog.com

Xperia Z3シリーズで急に起き始めたタッチ不良

自分がこの問題にぶち当たったのは4月でしたが、似たような症状がここ数ヶ月の間に急増しています(あくまで体感ですが・・・)

Xperia Z3/Z3 Compactでタッチ反応しない・タッチ切れ不具合が多発中。発熱・電池膨張と関連? | スマホ評価・不具合ニュース

場所は様々で、

  • ステータスバーが下ろせなくなる画面上部タッチ不良
  • 自分のようにホームボタン周りが使えなくなる画面下部タッチ不良
  • 中央付近が効かないタッチ不良

などなど様々な所で限定的にタッチが効かなくなっています。

ちなみに右上の反応も悪くなってました。何回かやって反応するレベル。

 

と言うかタッチ切れの症状は歴代Xperiaでも報告されてる症状なので根本的な所に問題があるのかも。

最新機種のX Performanceでも問題になってるようですし・・・。

白ロムなので保証は切れている

nattonn01.hatenablog.com

 ヤフオクで購入してますし、保証は切れてる状態だったので割と絶望的でした。

ドコモと契約してる人はともかく、契約もない状態で無償修理は普通に考えたらありえないですよね。

ドコモショップに行ってみた結果

前回も一応ドコモショップに行ってるんですが、その時は3万オーバーの修理費を見積もられたのですぐ退散してました。

今回は店舗を変えて比較的大きなドコモショップに行きました。

その結果です。

とりあえず症状を伝えて確認されましたが、すぐに

「他に問題がなければ無償修理になると思います。」

と言うことでした。何このあっさり・・・。

特別他に問題はないと思うのでこのまま無償だと思いますが、最終的な金額は電話で来る感じでしょう。(無償の場合は来ないかもですが)

これで有償になったら流石に泣けますね。

 

ドコモ契約がある場合は代替機が借りれるそうですが、自分はありませんし他の端末があるので問題なし。

お盆の期間があるので2~3週間見てくれと言われました。

 

毎度思うんですがキャリア端末の修理ってなんでこんなに掛かるんでしょう・・・。

nattonn01.hatenablog.com

 休みの日までやれとは言いませんがASUS早かったですよ。

ソニーモバイル内部では認めてる(?)

明らかに対応が数ヶ月の間に異なっていましたし、担当してくれたのが副店長だったので

「この不具合は多く出てるんですか?メーカー側から何か来てるんですか?」

みたいな感じで聞いておきました。

「基本的には有償になる修理でもリコールまで行かないレベルだとメーカー側の判断で無償になる場合がありますね。」

との事。そりゃそうだ。

 

ちなみに6月のXperiaアンバサダーイベントで担当者に直に聞いてるんですよ。

その時は

「分からない。これをバラして見させて欲しいぐらい(笑)」

だったのでやっぱり報告増えた結果動いてるんでしょうか。

まぁ担当者も修理は別だと思いますししょうがないとは思いますけどね。

まとめ ~該当症状の方は相談を~

Z3Cのオレンジはほんとお気に入りなんですよ・・・。

ヤフオクで売らなくてよかった。

 

と言うことで似たような症状が起きているXperiaユーザーの方は一度相談されることをオススメします。

店舗によって(代理店の差もある)対応が異なる場合もあるので幾つか回って見たほうが良さそうです。

また、店舗で有償と言われてもリペアセンターとの電話やり取りで無償になる場合も報告されているのでとりあえず出すのもありかと。(手間暇かかりますが)

 

普段機能していないコメント欄(記事の一番下)でも同様の報告が挙がってます。

雑ながら参考になったのなら嬉しいです。

 

帰ってきたらガラスフィルム買い直さないと・・・。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。