ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」攻略記録 E1&伊26掘り

 

始まった夏イベですが今回もポケモンの殿堂入りの様に記録したいと思います。

ほぼ自己満足の備蓄録記事です。

今回の攻略&掘りは甲で行っています。

↑今回もかわいい

nattonn01.hatenablog.com

E1「ブンダン沖哨戒」

マップはこんな感じ。E1出撃艦娘は「哨戒部隊」の札が付きます

自分の通ったルートは↑の通りストレートです。

艦種の数で細かく分岐っぽいのでとりあえず省略。

道中

(画像はBマス)

先制対潜すればただの消化作業です。

(画像はFマス)

消化作業その2

(画像はGマス)

ボス前です。打って変わって水上艦相手。

補給が黄色になったり赤になったりします。

大破させてくるのは軽巡の砲撃雷撃、黄色い補給の砲撃です。

事故率が気になる場合はエコ支援を入れたほうが良いかと。

ボス

夏満喫中の潜水姫。E1で登場するのは2回目ですね。

ちなみに先制雷撃を覚えました。艦娘は先制対潜覚えましたけど。

先制雷撃の威力は流石で、ほぼ確実に1隻を中大破させてきます。

戦略としては

  • 軽空母の開幕で駆逐2を潰し
  • 先制対潜で付随潜水艦を潰し
  • 潜水姫をタコ殴り

以上です。駆逐は残っても最悪夜戦で何とかなります。

攻略後掘ってましたが10回に1回程A勝利になる程度でした

攻略メンバー

メンバーはとにかく先制対潜出来るようにカッコカリ艦娘を投入。

(活躍させたいしね)

数が揃えられない場合wiki等にも載っている戦艦入りルートを検討しましょう。

 

先制対潜は装備込みの対潜値が100以上の場合発動します(五十鈴改二は無条件)

カッコカリしている駆逐艦がいない場合でも

  • 皐月改二
  • 潮改二
  • 秋月型
  • Верный(ヴェールヌイ)
  • 朝潮改二丁

辺りが素の対潜値が高めです。軽巡だと那珂ちゃん改二が早い段階で圏内に。

対潜先制爆雷攻撃 | ~艦これ~初心者攻略wiki 七割わかる艦隊これくしょん

こちらを参考にしてみると良さそうです。

ゲージ破壊

そんな感じでボコボコにしました。(割れる瞬間撮り損ねた)

報酬

新型陸攻が手に入ります。あと大発(戦車&陸戦)ほか伊良湖等。

伊26掘り

E1からいきなり新艦娘がドロップするので甲クリア後掘りました。

バケツ消費的には丙で掘ったほうが良いです。(資材の項目参照)

メンバーは攻略のまま。ただひたすら潜水姫を殴りました

試行回数

まさかE1からこんなに掘ると思ってませんでした

メモにもあるようにまるゆが出るのでかなり美味しいマップでしょう。

強い(確信)

資材

↑イベント参加前資材

↑掘り終了後。

画像からも分かる通り燃料とバケツ以外ほぼ減りません。むしろ増やせます

甲で掘った為バケツがごっそり減ってますが丙なら消費量も少ないかと。

ということで掘りは丙がオススメ。まぁ甲でも十分に掘れます。

おわりに ~任務消化もまるゆ掘りもできるマップ~

資材消費が少なくまるゆや三隈が出る事からイベント攻略後が熱いですね。

補給艦も出る為任務消化にも持って来い。割と神マップです。

 

個人的には伊26のドロップで苦労したのでしばらく行きたくないです・・・。

1年前の瑞穂→海風→風雲掘り地獄よりはマシですね。

当時の記事が無いので何ともですが、海風99回風雲128回S勝利で出しましたよ。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。