読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」攻略記録 E2

引き続きE2の攻略記録です。

ほぼ自己満足の備蓄録記事です。

今回の攻略は甲で行っています。

nattonn01.hatenablog.com

E2 「第二次エンドウ沖海戦」

取ったルートはF→G→H→I→J→M。最短ルートです。

水母1+軽巡1+駆逐3以上でFに行くようですね。

一回だけJからKに逸れたので結構索敵値必要かも。

輸送作戦ですが今回は通常艦隊

道中

(画像はFマス)

初戦は潜水艦。対潜装備の余裕が無いので若干事故るかも。

(画像はGマス)

黄色い軽巡が怖いマス。水母の瑞雲と甲標的で数を減らしましょう

(画像はHマス)

敵からの航空戦を凌ぐだけのマス。対空カットインで凌ぎましょう

(画像はIマス)

ボス以上に問題のボス前。基地航空隊や支援艦隊を送って数を減らしたい所

ボス

ダイソンも夏満喫中

その尻からケツダイソンとかケツって呼ばれちゃってます。

性能としては全体的にステータスアップしてる感じです。

編成はダイソン+駆逐です。

勝利判定の仕様上駆逐を全部潰せばA勝利です。

うまくいくと夜戦でS勝利することも出来ます。

攻略メンバー

大発搭載艦娘をケチって睦月型2人を出したのは若干失敗感ありますね。

対空カットインが重要なので秋月型一隻を投入

最初川内に夜偵、大潮に大発×3だったのですがボス前で逸れたので適当に増やしました。

道中戦支援艦隊

颯爽とガチ支援を投入。ボス前の艦隊をボコボコにすることを狙います。

ここまでガチにしなくても良いとは思います・・・。

ボスは糞雑魚なので支援はいらないです。

(画像は攻略後ですが)

E2は1航空隊を運用できます。

やはり一番事故が起きやすいボス前に送るのが一番かと。

烈風4積みor1つだけ艦攻とかでOK。

ゲージ破壊

削れる量はA勝利で66でした。

ちょうど最後の攻略で夜戦したらS勝利取れましたね。

報酬

全然使わない局地・・・。その他勲章やら補強増設やら家具職人やら。

可愛いヤッター!

資材

E1での掘り終了後

E2攻略後

おわりに ~水母が強いマップ~

輸送作戦は水母が活躍できるので割と嫌いではないです。

6-3とかもそうですが瑞雲で制空取って爆撃しつつ先制雷撃は強い

 

ボスマスで鹿島やプリンツ・オイゲンや磯風。

Dマスでもボスマスドロップの一部が出たりと中々魅力的です。

未所持の艦娘がいる場合は攻略後どんどん掘りましょう。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。