読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」攻略記録 E3&Aquila (アクィラ)掘り

ゲーム ゲーム-艦これ

引き続きE3攻略です。

ほぼ自己満足の備蓄録記事です。

今回の攻略は甲(掘りは丙)で行っています。

nattonn01.hatenablog.com 

E3 「第二次マレー沖海戦

E3は連合艦隊での出撃です。

史実に関係する

金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、由良、鬼怒、吹雪、初雪、白雪

の内7隻を入れると最短ルートのB→C→G→H→J

数が減るとDマスを経由したりします。

個人的には最短よりDマス経由の方が自由度的に楽です。

Dマスは空襲なので対空カットイン等で対策も可能ですし・・・。

 

クリア後に知ったのですが

  • AマスとDマス(空襲マス)でS勝利
  • 道中来る空襲を防空で耐える

の条件を揃えると帰港時に任務達成時の音がなりギミックが解除されます。

効果はボス前Hマスのケツダイソン弱体化の様です。

クリア後試してみましたがどうも鳴らず・・・。

話によると空襲防空がもう少し細かい判定がなんたらかんたら。

→どうやらAndroid版でやってると鳴らない模様。ちょうどそっちでやってたので。

道中

(画像はBマス)

初戦は潜水艦。信号機3隻などパターンが幾つかありますが開幕雷撃が怖い。

攻略メンバーで説明しますが先制対潜で潰しましょう

(画像はCマス)

二戦目は軽空母とネ級ツ級が怖いマス。

支援艦隊と航空戦で数を減らしたい

(画像はGマス)

航空戦を凌ぐマス。対空カットインを出せれば出したい。

(画像はHマス)

大問題のボス前。ダブルケツダイソン。

ギミック解除後は倒しやすくなるようですがどの道壁になるのがここです

ちなみに丙でもダブルケツダイソンです。弱体化してても強い。

対策としては基地航空隊で駆逐を潰し、支援艦隊や開幕爆撃でダイソンを潰しにかかる。

特に頭の方に書いたギミック発動していると撃破率が上がりそうです。

ボス

夏ですねぇ・・・。かわいい。

編成はこんな感じ。

支援艦隊や基地航空隊があるので砲台や集積地は何とかなります。

ラスダンに入ると・・・。

こんな感じに。HPは下がるけど防御力は上がるみたいな。

攻略メンバー

第一艦隊

最初は史実重視の編成を組んでいましたが最終的にはこのメンバーに

(どこからこのメンバーになったのか記憶が無いんですがどこからコピペしたかな)

制空値はここまで必要かどうかは微妙ですが、空母組に艦攻をガンガン積めます

陸上系相手だと艦爆を積むと攻撃してくれなくなります。注意。

第二艦隊

こちらも史実なんてなかったと言わんばかりの編成。

初戦の潜水艦対策に先制対潜&道中安定化のための先制雷撃重視

このメンバーに変えてからかなり1,2戦目の事故が減り感動しました。

残りは対地用装備で殴ります。

道中支援艦隊

とあるサイトのほぼコピペ編成。

正直命中重視で電探一個ずつ増やしたほうが良かった感。

ボス戦支援艦隊

こちらもほぼコピペ編成。

艦爆特攻があるらしいですが今回どうか分かりません。

航空基地支援

(今回も画像は攻略後E4用ですが・・・)

E3は2つの基地航空隊を運用できます

狙う箇所はボス前orボス。ボス前を狙う方は烈風いらないです

集積地と砲台は陸攻でボコボコに出来るのでなるべく強力なのを入れましょう。

ゲージ破壊

何とあっけない・・・。メンバー変更前は苦しみました。

報酬

新装備ポンポン砲

甲で手に入る強力な陸攻 銀河。

初の家具報酬? その他勲章や熟練搭乗員

E1~E3が前段作戦なので一応の成功画面。

拡張作戦であるE4に続きます。

Aquila (アクィラ)掘り

E3では新艦娘のAquila (アクィラ)が掘れます。(ついでに伊26も)

名前が呼びにくいんで某スレではアキラ呼びですね・・・。

甲攻略の前に丙で掘りました

メンバーは変更前なので省略。具体的にはHマスの画像のメンバーです。

試行回数

何というかまたしても運が別方向に・・・。

とは言え15回で出てくれて良かったです。消費は激しいので。

E4丙掘りも中々ありなので何とも言えませんね。

資材

E2攻略完了

アクィラ掘り終了

甲攻略完了 

甲攻略のメンバーを変えるまで結構道中で苦しんだので消費が激しいです。

とは言え今回はE4までなのでそんなに・・・。

おわりに ~先制攻撃は正義~

E4で苦しんだのでE3で苦しんだ記憶が消えちゃって困ります

 

史実重視艦隊のほうがうまくいかないというのは何とも皮肉ですがシステム上しょうがないですね。

先制対潜も先制雷撃もこなすハイパーズ流石です・・・。

 

と言うか由良さんが固定枠に使われるなんて思わなかった。

E1で使ってしまったのが惜しいです。

 

E3では僕もドロップしましたが速吸や嵐。更に萩風や明石などなど狙えます

地味に沖波がボス前のみらしいのが嫌らしいですね。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。