ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【艦これ】6-4 離島再攻略作戦 攻略(基地航空隊使用) #艦これ

10/5のアップデートで6-5が実装。6-4と6-5に基地航空隊が使えるようになりました。

6-4がかなりの難易度で実装まで投げていたので攻略してきました。

基地航空隊の設置までに「新三川艦隊」の5-1任務などなどがありますが今回は省略します。(物凄い疲れた)

イベント以外では初めて?の備蓄録記事です。

nattonn01.hatenablog.com

6-4 離島再攻略作戦

マップはこんな感じ。重めの編成だと右スタートになるようです。

今回最終的に通ったルートは

B→D→C→F→N(ボス)

通常艦隊で攻略する形になります。

道中

(画像はBマス)

初戦はかなり軽めの編成。軽巡で事故があるかないかレベルです。

一部編成で通るAマスは軽巡の他に雷巡もでてきたりと事故率が高いです。

(画像はDマス)

航空戦のみです。離島姫だけなので対空カットインが無くてもほぼ大丈夫。

(画像はCマス最終編成時)

鬼門であるCマスです。

最終編成時には駆逐が強くなりますがほぼ変わりはありません。

見ての通り軽空母がいる上に戦艦2が構えているので非常に大破率が高いです。

時々健在な軽巡と駆逐の雷撃が刺さることもしばしば。

(画像はFマス)

ボス前も航空戦のみ。

中破艦が狙われて大破することがチラホラあってストレス。

ボス

姫になって帰ってきた離島棲姫

何気に鬼時代のイベント(春2014)は個人的に唯一クリアを諦めているので初見です。

パターンが幾つかありますが詳細はwikiで。

具体的には砲台が減ったり弱かったり付随が駆逐だったり軽巡だったり。

最終編成時は最後の付随が補給or軽巡

基地支援の効果がかなりムラがある(と言うか砲台の対空が強い)ので運ゲー感溢れます。

上手くいけば砲台や集積地が綺麗に沈みます

攻略メンバー

某サイトのコピペですね・・・。

変更点としてはIowaを連撃仕様にしたぐらいでしょうか。

対地装備を積んだ駆逐に関しては砲×2+内火艇もありですがガン積みの方が昼戦時に効果が出やすいです。

航巡に積む二式水戦でCマスでの航空戦を拮抗に持ち込ませます。

基地航空隊

一応一つだけ艦戦を入れて艦攻を突っ込みます。

ボス集中でOK。熟練はかなりやられますがそのままでOKです。

ゲージ破壊

基地航空隊+航空戦終了後でこんな感じでした。

昼で何とか砲台を削りきり。

中破状態でも200以上削れるんですね・・・。ロケラン強い。

Iowaがキッチリ〆てS勝利です。

おわりに

6-5が開放されましたがEOですし正直行く気はないですね・・・。

話によると敵が連合艦隊組んでるとかで秋イベが恐ろしいです。

消費資材は今回数えてないですが最初大和型+秋津洲を使っていたので燃料の消費が多めです。

ともかく燃料弾薬1万,鉄5000位あればクリア出来ると思います。

 

今回はここまで。

艦娘型録弐が届きましたが大ボリュームで満足でした。

wikiの書籍版と言ってもいいかと。描き下ろしもありますしオススメです。