
ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Nintendo NX改めNintendo Switch発表!携帯機にも据え置き機にもなる新しいゲームハード!

これはガジェット的にも欲しい。

任天堂は新しいゲーム機「Nintendo Switch(スイッチ)」(開発時NX)を発表しました。

タイトルにあるように携帯機にも据え置き機にもなる新しいゲームハードです。

スイッチは切り替えという意味で使ってますね。

2017年3月発売予定です。

www.youtube.com

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switch

テレビと接続されているドックにつなげている状態では据え置き機として利用可能。

左右にコントローラーをガシャっとするとすぐに携帯機化

結構画面大きいです。7インチぐらい?

ソフトはカード状。サイズ的にvitaソフトと同じぐらいかな?

据え置き状態では真ん中にグリップを入れてるようです。

そしてこのコントローラーは簡易コントローラーにもなります

要は一台で二人プレイ出来るわけですね。Wiiリモコンっぽい。

その他タブレットのように表示してのプレイも可能。手疲れた時とかに。

というかこれスカイリムですか?Steamで買ってすぐ積みましたけど。

プロコンも勿論出ます。

協力メーカー(と言うかソフトメーカー)はかなり多いです。

今まで任天堂と関わりがなかったような会社も・・・。

ただソフトは様子を見たい。

個人的に気になる所

 ざっと箇条書きに

  • ソフトあんなに小さいけど据え置きサイズのデータ入るの?
  • 本体ストレージはどれくらいあるの?拡張できる?
  • バッテリーどれくらい持つの?
  • WiiUなどとの互換はどうなる?
  • VC(バーチャルコンソール)はどうなる?どこまで対応できる?

こんな所でしょうか。

ただのハメ込みかもしれませんが、マリオカートスプラトゥーンが動いていることが映像から確認できます。

とは言えディスクが入るとは思えませんしDL版が安く買える・・・ぐらいでしょうか。

最低限WiiU程度の性能はあると思いますし、VC機としても期待しています。

まとめ~久々に期待できる任天堂ハード~

www.youtube.com

PVからも分かるように子供狙いで作ってないと思います。

かと言ってスマホゲーに夢中な中高生狙いでもなく、どちらかと言うと過去のゲーム機を触ったことのある大人世代を狙っているのだと勝手に想像しました。

 

何はともあれガジェットとしてもゲーム機としても魅力的なNintendo Switch

PSVRとは別次元で気になる存在になりそうです。

nattonn01.hatenablog.com

 ↑クソ雑ですが改めて書き直す気も失せたのでそのままにしておきます。

blogs.nvidia.co.jp

ちなみにNVIDIATegraプロセッサーが使われてるとのこと。

 

発売日に買うかは微妙ですがそのうち買いますねこれ。

(WiiUなんてなかった)

 

今回はここまで。

ゲームボーイミクロ最高です。

nattonn01.hatenablog.com