ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016秋イベント「発令!『艦隊作戦第三法』」攻略記録 E5&朝風掘り

引き続きE5攻略の備蓄録記事。

難易度は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E5 MS諸島北部 B環礁沖 ギミック1

甲のみ独自札が付きます。乙と丙はなし。

最初の段階ではボスまで異常に遠いです。

新たなスタート地点を出現させるギミックを解く必要があります。

条件は

  1. Aマスで3回S勝利する(乙だと2回丙だと1回?)
  2. 空襲を複数回(2回)無傷で凌ぐ。(確保2回目時にギミック解除)

です。

ルートは最短編成でB→C→G(航空戦)→I(能動分岐)→H→D(航空戦)→A

高速軽空母が2人必要な為、揃えられない場合は重めの編成で下のルートです。

重めの編成だとB→C(航空戦)→E(航空戦)→G→I→H→F→D(航空戦)→A

第一に重巡1高速戦艦1正規空母4で、第二に駆逐2+高速戦艦1+軽巡1+重巡1+雷巡1で行ける模様。

最初重めで行きましたが最短のほうが楽な気がしがします・・・。

ギミック解除狙い 道中

(画像はBマス)

いつもの潜水艦。結構事故るのでストレス要因。

(画像はCマス)

対空カットイン等で凌ぐしか無いですね・・・。忘れた頃に事故る。

(スクショを忘れた為画像ナシ)

Gマスはヲ級改×2,ツ級elite×2,駆逐ハ級後期型×2です。(陣形は輪形と複縦)

ギミック解除道中では一番事故が多い気がしますが輪形なら案外何とか。

(画像はHマス)

楽な水雷戦隊相手。ツ級が本気出して榛名が中破した時はたまげたなぁ・・・。

(画像はDマス)

Aマスのメンバーがそのまま航空戦のみ参加。時々事故る・・・。

ギミック対象 Aマス

編成はヲ級改が2または1+フラヌのパターンがあります。

しっかり基地航空隊を送り、全員で殴れば大体S勝利できます。

ちなみにここで酒匂が出ました・・・。

ギミック解除艦隊

第一艦隊

最短ルートで通る為に重巡系2+高速戦艦2+高速軽空母2 水上打撃部隊です。

ちとちよが残ってて良かった・・・。

今回MAX高速軽空母を使うので非常にたちが悪いです。

ちなみにローマを使いたかったのですが、E4甲最短+1ルートで使っている為不可。

第二艦隊

攻撃順の関係で殆ど回ってこないので航空戦等で避けてくれることを祈る。

夕雲姉さんと利根さんは趣味です。

基地航空隊(Aマス攻略時)

2部隊が出撃できるのでAマスに集中させます。

基地航空隊(空襲無傷勝利狙い)

出来る限りの局地戦闘機等々で防空。

と言うか入れ替えのボーキが地味に。

空襲はヲ級改が2or3なのですが、3だとどうも優勢止まりになる気が・・・。

ランダムなので2を出てくれーと祈るクソゲーしてました。

ギミック解除演出

空襲の条件を満たすとズズッとスタート地点が出現。

謎の艦娘演出。

これでE5ボスへの道が開かれる感じになります。

E5後半戦

攻略ルートはK→M→N(航空戦)→O→P(航空戦)→T(ボス)

大型艦が5隻以下、かつ第二艦隊の高速戦艦重巡系が2隻以下でN

基本的に空母機動部隊で向かうことになります。

E5攻略後半戦 道中

(画像はKマス)

水雷戦隊なので余裕・・・のはずが第二艦隊からなので時々事故が発生。

(画像はMマス)

いつもの。ほんと事故るので勘弁して欲しい。

先制対潜艦娘を一人入れるだけで多少マシになります。

(画像はNマス)

航空戦のみ。ここはあまり事故らないはず・・・。

(画像はOマス)

道中の最難関です。道中まで敵連合ってどういうことだよ

大艇ちゃん+艦戦隊を2部隊集中に加えて対空カットインがハマるとヲ改棒立ちもあります。

(画像はPマス)

ボスの本隊がそのまま航空戦に参加。ここも大体何とか・・・。

ボス

新登場 深海海月姫。中枢といい良い絵ですよねほんと・・・。

敵編成はこんな感じ。どうやら今回はラストでの強化はない模様。

何というか凄く赤いです・・・。赤い連中が避ける避ける・・。

ボス戦では長門プリンツ・オイゲン、酒匂(+サラトガ)が超火力に。

この火力はボスだけでなく付随艦にも有効です。

1砲撃だろうが連撃だろうがカットインだろうが敵をふっとばす感じ。(大袈裟)

空母おばさんとダイソンが昼の間に倒れてくれることを祈ります。(後第二の古姫)

あと敵編成は輪形陣ですがあまり庇わない・・・。

なので第一艦隊の長門以外は下の重巡,駆逐×2を狙って欲しい。

いまいち条件がわかりませんが一定数敵第二艦隊を倒さないと本隊を夜戦で殴れません

攻略メンバー

第一艦隊

長門型+装甲空母+加賀さん(止む無く二隻目)のパワープレイ

どの道空母組や第二艦隊が大破するので長門型で十分。(長門は特攻あるし)

制空値はかなり高めにしておかないと優勢がなかなか取れなかった・・・。

艦攻は相変わらずツ級等々に殺されまくります

第二艦隊

2番目に夕雲姉さんを置いていますが3番目のほうが良いです。はい。

特攻艦である二人を下にして後は順当に。

道中でも書きましたが先制対潜艦娘がいると多少は突破率上がります

もっと掘り用とかで突き詰めていくと駆逐増やして先制対潜増やす感じもあるかも。

 基地航空隊

本当はボスに陸攻隊を送るのがS勝利的には良いんですが、Oマスの事故が耐えないので2部隊をOマスに集中させました。

ゲージ破壊

また昼撮り損ねた・・・。

長門が一発目でダイソンを蹴散らしたりかなり良い感じに動いてくれました。

ただネ級とおばさんが残り、夜戦でボスばっかり狙ってヒヤヒヤしました。

特攻艦娘の連撃がハマればほぼ勝てるんですが上メンバーがボスばっかり狙う

報酬

来ましたサラトガ!可愛い(圧倒的語彙不足に陥る)

装備の方は甲と乙で違いますが、どちらもサラトガが持ってくるので乙でいいです・・・。

その他(勲章×2,改修資材×10)

はいスケベ。

なんだかんだで今回も取れました。とは言え甲勲章の呪いは解けてるはずなのに。

E5ボス弱体化 ギミック2

条件を満たすとE5ボスのグラフィックが更新されて弱体化します。

条件は情報が錯綜していますが、

  • KNOPUマスS勝利(Pマスは2回)
  • 空襲を制空権確保して無傷を4回
  • AorFマスで補給艦を10隻以上倒す

だそうです。順番はどれからでもOKな様です。(Pマス2回S勝利から解除を確認)

攻略後最初の出撃で丁度Pマス2回目S勝利が取れたぐらいなので・・・。

ギミック解除後はこんな感じに。

話によると夜戦火力の低い秋月型でも連撃で倒せるほど弱体化する模様

装甲が弱体化するって意味で。

特攻艦娘がいない人への救済感ありますね。条件が死ぬほど面倒ですが。

これ自体は無くてもクリアできます。掘りを狙う場合はやっといたほうが良いかも。

消費資材

(E5攻略前)

(E5攻略後)

燃料が消し飛びます。修理で飛ぶわ補給で飛ぶわ

意外に弾薬はそれほどでもない。

E5 クリア後朝風掘り

E4(輸送ボス戦力ゲージボス)とE5(AマスOマスボスマス)でドロップします。

一番楽なのがE5ボスという何ともな感じですがA勝利で出る分気が楽です。

その他まるゆやポーラ、プリンツ・オイゲン等も出るそうです。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016秋イベント版]

朝風掘り艦隊

第一艦隊

報酬艦であり特攻艦であるサラを早速投入。

空母なので特攻パワーを存分に発揮してくれます。

旗艦に置いておくとMVP取りまくりなので育成としてもオススメ。

第二艦隊

第二艦隊は変更せず。変更を忘れていた順番のみ変更。

試行回数

(※攻略中の分も記録しています)

沼にハマる前に出てくれてよかった・・・。

OマスS勝利も一応記録しましたがなかなかS勝利できない上に道中なので。

攻撃順の都合で敵第二艦隊がやたら残りS勝利ほぼ出来ませんでした。

基地航空隊やボスエコ支援を入れればS勝利安定するかもしれません。

何だこの顔芸(驚愕)

おわりに

道中で沼ってた時間が結構長かったので疲れました・・・。

ボスに辿り着けば特攻艦娘の攻撃で割となんとかなります

また、ドロップも豪華なので朝風ドロップまでひたすら回すことになりそうです。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016秋イベント版]

 

全体としてはやはりE4甲のラストが洒落にならないレベルでキツイ

それを超えた身からするとE5は楽・・・だと思ってました。

が結局は道中ゲーなんですね。

イベント期間は2週間と言われていましたが実質2.5週間ですしまぁセーフかなと。

拘りがなければE4以降は乙がオススメです。

更に言うとE1以外甲は選ばなくていいです

理由は報酬装備です。E2は大発がありますが甲選ぶほどでは。

 

 

今回はここまで。