ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

PS4 バージョン4.50にて外付けHDDに正式対応!フリープレイのゲームも入れまくり?

やっと来る・・・。

PS4システムソフトウェアバージョン4.50の詳細が発表されました。

目玉は外付けHDDの拡張ストレージ化でしょう。

更新内容

PS4®「システムソフトウェア バージョン4.50」の主な追加機能


外付けハードディスクドライブの拡張ストレージ化
外付けハードディスクドライブをPS4®の拡張ストレージとしてフォーマットすることで、アプリケーションのインストールや、PS4®の本体ストレージから外付けハードディスクドライブへのアプリケーションの移動ができるようになります。[設定]>[周辺機器]>[USBストレージ機器]からフォーマットします。


クイックメニューの操作性を改善
ゲーム体験にさらに没頭できるよう、クイックメニューの表示方法を変更します。クイックメニューからパーティーの作成や参加などの機能に、よりアクセスしやすくなります。


お知らせのリニューアル
お知らせをリニューアルし、すべてのお知らせが一覧で確認できるようになります。


スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定可能に
撮影したスクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定できるようになります。[設定]>[テーマ]>[テーマを選ぶ]>[カスタム]を選びます。


アクティビティーに直接テキストまたはスクリーンショットを投稿可能に
[What's New]などに表示するアクティビティーに、直接テキストまたはスクリーンショットを投稿できるようになります。また、一緒に遊んだプレイヤーやゲームをタグ付けできます。[What's New]内のテキスト入力欄を選ぶことで「テキスト」の投稿、「スクリーンショットを追加」、「ゲームにタグを付ける」、「プレーヤーにタグを付ける」が行なえます。スクリーンショットの投稿は、SHAREボタンを押して[スクリーンショット]を選び、アップロード先として[アクティビティー]を選ぶことでも行なえます。


アクティビティーにアニメ―ションGIFを投稿可能に
アクティビティーにアニメーションGIFを投稿できるようになります。


パーティー作成後にパーティーの公開/非公開を変更可能に
パーティーを作成したあとでも、パーティーの公開/非公開を変更できるようになります。[パーティー]>[パーティーの設定]>[パーティーのプライバシー]を選びます。


PS VRBlu-ray 3D™コンテンツに対応
PlayStation®VRBlu-ray 3D™コンテンツを楽しめるようになります。

と言った感じ。

私は初期ロットの500GBモデルを使っているのですが、フリープレイのゲームで容量が圧迫されるの何の。時々激安セールも来ますしね。

 

と喜べるんですが、配信時期はまだ決まってません

とは言え既にベータ版も配信済みなのでそう遠くはないでしょう。

(ちょうど今日メール来たんですけど13日から始まってるらしい?)

β版入れてみましたがUSB 3.0以降のHDDしか使えないので試せず・・・。

また、PS4Pro用に「ブーストモード」が実装されていました。

(PS4Pro発売以前のソフトのフレームレートを強制的にあげる?)

大分安くなったですし、そのうち買おうかな。

PS4®「システムソフトウェア バージョン4.50」で外付けHDDの拡張ストレージ化などさまざまな新機能を追加 | PlayStation®.Blog

おわりに~PSPlusの2月更新分のアサクリ2作で200円も楽々?~

ついでと言っては何ですが、2月のPSPlus更新がかなり豪華なんですよね。

先行紹介分でPS4ソフト2作な上にアサシンクリードシリーズ2作がそれぞれ100円!

アサシン クリード4 ブラック フラッグ
アサシン クリード ユニティ

やったことないですけど100円なら買いますよ。そりゃあ。

www.jp.playstation.com

勿論フルプライスソフトなので容量も大きいですし丁度良かったです。

(とは言えアプデがいつになるか不明なので何ともですが)

 

・・・12月のフリープレイだった「ソフィーのアトリエ」そこそこ触って積んでるんですよね。

アトリエ系は以前プレイしたことがあったのですが日数制限とかが性に合わなくてすぐ売っちゃってたのでそれらが無くなった今作は結構気に入ってるんですよ。

 

ちなみに大昔にご紹介した時にフリープレイだった「ロケットリーグ」は未だにプレイしています。

PSPlus11月のラインナップ公開!今月は当たりか!? - ただの新しいモノ好き

www.youtube.com

マリオカートの様にランダムで出現するアイテムを使うランブルモードが楽しくてしょうがないんですよこれ。

 

とまぁフリープレイ分合わせると案外ゲームソフト買わなくても楽しめますPS4

3万円程で買えますしスマホばかり買っている皆さんも如何でしょうか?

 

今回はここまで。

ちょっと前にフリープレイ利用券もAmazonで復活してました。1ヶ月権は消さました