読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【もう分からん】FREETELの「スマートコミコミ+」が強力な縛りで恐ろしすぎるというお話

f:id:nattonn01:20170409204639p:plain

いやこれ恐ろしいですわ。

FREETELの機種代やデータ通信量など諸々が入っている新サービス「スマートコミコミ+」ですが、その内容が実は非常に危険だと話題に。

フリーテル「スマートコミコミ+」重要事項をこっそり修正、プレスリリースも配信後に修正

→追記:その後の対応も酷い。

3年契約で端末代が倍ほどに

例として最近発売され、スマートコミコミ+のラインナップにも入った「Vaio Phone A」を見てみましょう。

この機種の本来の価格は税抜24800円

で、これがスマートコミコミ+だとどうなるかというと

f:id:nattonn01:20170409205426p:plain

なんと税抜57600円に。

(ワイモバイルやUQモバイルでのiPhoneシリーズとかも似たような感じで盛られてはいますが。あれは2年縛りを前提に引いてたりするし・・・。)

(傷がなければ)1年で交換可能→3年縛りも更新

f:id:nattonn01:20170409205720p:plain

「1年毎に残金をチャラにして最新機種をゲット!」としていますが、3年縛り+総額がバカ高い分割払いも新たにゲット

ちなみに使っていた端末は返却もうこれレンタルです。

f:id:nattonn01:20170410092444p:plain

※3年目以降は返却の必要はありませんとかありますが、36回払いなのに以降・・?

多分3年きっちり使ったらって意味で言いたいんでしょうけど日本語がですね。

FREETELのスマートコミコミ+がやっぱりわけわからなくて近寄りたくない | orefolder.net

お問い合わせしても36ヶ月経った後と言いたい模様。てかお問い合わせ打ち切るとは。

真面目に3年使って所有権手に入れてもそこには型落ちのスマホがあるだけですが。

 

f:id:nattonn01:20170409210625p:plain

更に破損の場合は免責金額が発生

その金額は新品価格の20%の模様。(何故かプレスリリースにしか書いてない)

 

と言うより18ヶ月(1年半)で支払う端末代金が市場価格とほぼ同等

Vaio Phone Aの場合18ヶ月で28800円。市場価格より既に高い料金払ってる。

まとめると?

18ヶ月の時点で明らかに市場価格と同等の料金払ってる所に「残金ナシで機種変!(今までのは返却)」。←????

しかもキズありなら免責金まで取られます。もう何がなんだか。

毎年交換すると永遠に縛られる

 

もうここまで書いててわけわかんなくなってるのですが、毎年端末を交換するとなると一応は得になります。

解約したら(ムダに高い)端末残金全部支払わなければならないので

永遠に縛られるというオチ(交換する毎に3年縛り更新)

3年間同じ端末を使い続けた場合、何とか1万円ほど得にはなりますが、それは「通話10分定額」が入っている故であり、要らなければ確実に損する形に。

そもそもバッテリー等考えてもスマホの寿命は2年程度であり3年はかなり苦しい

(フリーテル製のスマートフォンは端末補償が+されますが・・・)

コストパフォーマンスを考えて解約するには「とりかえ~る」を使わずに3年間使うなど、端末交換と解約のタイミングを調整する必要がありますが、それでは「スマートコミコミ+」のおトクさがフルに引き出せません。

つまり一度「スマートコミコミ+」を契約すると、毎年端末を交換しながらずっと同社と契約し続ける、というのが最適解になってしまいます。FREETELが大好きで、ずっと契約していたいというなら別ですが、自由に契約を乗り換えたいというユーザーにはかなり「縛り」のきついプランとなります。

VAIO Phone Aも選べるFREETELのスマコミ+料金を試算。メリットを活かすには継続しないとダメ? - Engadget 日本版

↑ってことだけはわかりました。うん。 

 

フリーテル最高!永遠に使い続ける!!

って人以外には全くオススメできません。一回入ると沼過ぎます。

ちなみにフリーテルは通信速度のスピードテストのみ速度が出るようにしてる疑惑があったり元々臭ってたりするんですが。

(特別ソースとして貼りませんが、スピードテストの結果と実際の速度が違いすぎるとだいぶ前から話題になっています)

 難解過ぎる上に罠ばかりで多くのサイトが記事に

正直難解すぎるので↓の記事見たほうがヤバさは伝わるかと。

この記事では紹介していない通信料等も含めた話があがっていてより頭が痛いです。

japanese.engadget.com

s-max.jp

creatorclip.info

おわりに~これが日本品質(笑)~

f:id:nattonn01:20170409213231j:plain

元々フリーテルの出しているスマートフォンは中国メーカーにほぼほぼ作らせている形ですし、中華スマホに「Made by JAPAN」を付けてるに過ぎません

その事自体は構わないのですが、日本製!日本製!とアピールの仕方が・・。

www.youtube.com

ケータイオタク界隈からは嫌われている印象ですが、物凄いキケンなプランを出してきましたね。

こんなCM出してますし、公式でキャッシュバックキャンペーンする等余程入って欲しいプランという認識で間違いはなさそうです。

 

一応端末もSIMも単体で買えますしそうするのが無難なのですが。

 

MVNOでの端末と通信料が別という計算がわかりにくいという方も確かにいますので、楽天モバイルのコミコミプラン等分かりやすくまとめるプランが出ること自体は否定しません。

が、スマートコミコミ+の内容は明らかに消費者をバカにしてますね。

 

こんな実情なFREETELを推してる媒体はアフィやら何やらお金が絡んでる印象しか持ちませんよぶっちゃけ。

(ここのような弱小には関係ありませんが、規模の大きい所だとそういう話もあるとか)

まぁそれでも数少ない使っただけプランとかは評価しますよ。

殆どパケット流さない親用とかに使おうかと検討してるぐらいですもん。

 

ここまで書いてきて何ですが、頭が痛くなってきた・・・。

 

フリーテル「スマートコミコミ+」重要事項をこっそり修正、プレスリリースも配信後に修正

→追記:その後の対応も酷い。

 

今回はここまで。