ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」攻略記録E4&択捉掘り

引き続きE4・・・。

今回は掘りを丙、攻略を甲

nattonn01.hatenablog.com

E4「迎撃!士魂の護り」

マップ名は「占守島沖」

攻略ルートとしてはA→B(航空戦のみ)→C→E(航空戦のみ)→H→I(ボス)

基本的に重めの編成だと右回りになる模様。

甲攻略時に試す予定ですが、潜水艦が一人でもいると左回り行けると話題に。

(装甲空母3+空母系1+航巡1+潜水艦1)や(装甲空母3+航巡2+潜水艦1)など?

新艦娘「択捉」狙いの丙掘り

E4以降で新艦娘の択捉が入手可能

→E4でドロップする新艦娘は択捉と占守だけの模様。

国後:E2とE3
占守:E3とE4
神威:E3とE5
択捉:E4とE5

な模様。E2丙輸送ゲージで国後、E3で神威、E4丙で占守と択捉ってのが良いのかな?

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2017春イベント版]

 

E4丙は道中こそ長いですが、ボスが非常に弱く損害も基本的に少ない為掘りに適してるといえるでしょう(リセットも容易ですし)

うーんそういう意味ではここで全部掘るのもありですよね・・・。

丙掘り道中

(画像はAマス)

い つ も の 。今回やたらフラ重巡にヘイトが・・・。

(画像はBマス)

航空戦のみ。対空カットイン出なくても何とかなるでしょう。

(画像はCマス)

輪形陣なので雷撃も怖くないし殴ったもん勝ち。

フラヌのパターンもあり、そこだけ怖い

(画像はEマス)

航空戦のみ。飛行場姫になってるのでさっきよりは殺意を感じる。

たまに分身して2体になります。

(画像はHマス)

初戦より弱いし情を感じる。

丙掘りボス

離島ちゃんの亜種。

まぁ丙なので・・・。補給狩りで任務がススムくん

基地+対空カットインで棒立ち&ボッコボコで完全勝利も簡単に取れる

記念パピコ。ちなみに5回撃破で割れてしまうのでリセットは早めに

丙掘りメンバー

Twitterで挙がってたやつの下2人を変更したバージョン。

三式なんていらないです。

まぁ上の方に挙げた潜水艦1入れて空母マシマシでも良いんですけど消費重いし

そこら辺お好みでどうぞ。

→照月の対空カットイン率低いし対空カットインもっと欲しいなって霞改二乙。

→更に最適化(?)した結果がこちら。空母で道中を短縮して摩耶で対空カットインして防空し、上二人で夜戦でボスを倒してSを取る

丙なので制空はなんとでもなる。基地航空隊はこの場合不要

軽空母じゃなくて雲龍型3人でも全然OKかと。

Cマスの軽空母が先制対潜してくるので一部隊送るのもありかも。基地ローテ。

f:id:nattonn01:20170506161815j:plain

→最終的に雲龍型+Sara姉入れましたがボス戦劇的に変わったかって言うと微妙。

基地もまぁ一番目に局地入れて陸攻で埋める所を参考に。

ボスに集中でOKです。

空母編成の場合Cマスに一部隊集中

試行回数

f:id:nattonn01:20170506014828p:plain

f:id:nattonn01:20170506014837p:plain

f:id:nattonn01:20170506150810p:plain

f:id:nattonn01:20170506161718p:plain

途中経過。一周が長いので中々回数重ねてくのも時間がかかる

出ねぇ・・・・・・・・・・。あと占守普通に2隻目出るのか・・・。

沼だこれ

終わった・・・・。甲やろう・・・。

久々に100回超えました。いやぁ掘りは楽だけど道中長いしキツかった。

あっこれガチな奴だ。

消費資材

E3掘り終了後

丙掘り終了後

鉄が増えてる

甲攻略道中

(画像はAマス)

対潜怖い。

(画像はBマス)

耐え忍ぶのだ・・・。って変わってない? エリヌ改orフラヌ改

(画像はCマス)

変わってねぇ・・・。フラヌ改になるパターンもあり。先制対潜ヤバい。

対潜攻撃される前に潰すしかない。フラヌ改orエリヌ改その2。

(画像はEマス)

びっくりするほど変わらんねぇ。

(画像はHマス)

絶対駆逐開幕で倒すマンすれば余裕? Cが一番難所かな?

(画像は空襲時)

空襲も来まぁす!

甲攻略ボス編成

相変わらず付随が弱い。ラスダンは強化されるみたいですけど。

攻略メンバー

攻略艦隊

f:id:nattonn01:20170506174519j:plain

空母マシマシで倒しに行くマン。

墳式を入れるとボスに攻撃しないので削りだけ使う感じかな。

趣味で利根さんを使っていますが、鈴谷改二の方が一応理想的かな。

→ラスダン時は航巡追加。あとボス支援も。

道中戦支援艦隊

相変わらず戦艦だけケチってる。

対潜攻撃してくる奴をとにかく倒すのが目的。

ボス戦支援艦隊

ラスダンだけ入れました。ガチめ。

基地航空隊

とりあえず2つボスに集中。後は防空。

ゲージ破壊

始まるまでは割と完璧。

中々フラ戦狙わなくてですね・・・。(大鳳が2連続ボス狙って2連続miss)

ひとみちゃんも鈴谷も30,35,35ぐらいで全然ダメだった所で利根さんの連撃!

久々にいい所持ってきましたね。

突破報酬

強そう(n回目)

試製カタパルト久々に来ましたね。今回は全難易度で入手可能。

春日丸→大鷹で最後の大鷹改二にする為に使うんですよね。

その他勲章,補強増設,熟練搭乗員

消費資材

択捉掘り終了後

甲攻略終了後

思ったより燃料が飛んだ・・・。ボーキはまぁ編成的にね。ボーキで殴ったし。

おわりに~""攻略は""楽~

掘りの時間が長すぎてですね・・・。

何だかんだで掘り艦隊が最適化(?)出来たり色々ありました。

攻略自体は簡単と言っていいでしょう。ボーキで殴る

春日丸を大鷹改二まで育てるには必須のカタパルトを手に入れる為に是非攻略しましょう。

 

・・・今日で私のGW終わりなんですよねぇ。(地獄の13連勤が始まるんですけど)

ま、まぁ攻略だけなら終わるでしょ流石に。

 

今回はここまで。