読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【自腹レビュー】安めでオススメ Aukey BluetoothイヤホンEP-E1【aptX対応】

半額だったので何となく・・・。

スマホ周辺機器でお馴染みのAukeyのBluetoothイヤホン「EP-E1」のレビューです。

ググると大量に提供品レビューが出てきて苦笑しましたが自腹レビューです。

毎度の事ですがオーディオに詳しくない人のレビューなのでご了承ください。

開封

いつものダンボールっぽい箱。

内容物は画像の通り。謎のカードは24ヶ月の製品保証カードです。

Aukey製品は説明書に日本語があったりなかったりマチマチですが、この製品については日本語があります。

ポーチは片手で開けられる奴。微妙に固くてあんまり好きじゃないんですけどね。

EP-E1本体

Bluetoothイヤホン自体ものすごく久しぶりに買ったので知らなかったのですが、マグネット式になっていてくっつきます

とは言え思ったより磁力が弱いので無いよりマシ程度でしょうか。

コントロール部分。真ん中が電源やペアリングに使用。後は音量とか。

マイナス側にある○は充電時等で光る奴。

音量マイナス側に充電端子があります。micro USB。まぁ周辺機器はしょうがない。

使ってみた

ペアリングは電源ボタン長押しからスマホ等で設定。(画像はZenFone 3)

aptx対応だからでしょうけど何か出ます。

スマホのストレージに曲入れてない人なのでウォークマンで聞いてみました。

aptX対応なのでBluetoothでもいつも通りに音楽が楽しめます

(と言いつつ正直違いがわかってない)

第545回:aptX とは - ケータイ Watch Watch

イマイチわかってないけど要は高音質で音楽飛ばす時の規格。色々ある。

ソニーの言う「無線でハイレゾ相当」は「LDAC」。

これはまだ出来たばっかりでソニー製品しかないっぽいんですが。

第707回:LDACとは - ケータイ Watch Watch

 

Bluetoothのバージョンは4.1。最大10mの距離で使える模様。

 

装着イメージはこんな感じ。自分で撮るとアレだししょうがないね。

(画像はAmazon製品ページから)

おわりに~こだわりがない人なら十分感~

自分の様にオーディオに関して関心があまりない人には十分な出来だと思います。

バッテリーは8時間程度持ちますし、防滴対応で外でも安心

私が大分前に買ったSonyのBluetoothイヤホン電池持ち悪かったので時の流れと技術進歩を感じる今日このごろです。

 

iPhone 7などイヤホンジャックを廃止したスマートフォンがちょこちょこ出る中Bluetoothイヤホンの需要は高まってますねこれ。

f:id:nattonn01:20170511203626p:plain

そんなEP-E1は3100円程度で販売中

私が買った時は1250円引きクーポンで安かったので・・・。

(クーポン利用最終日にポチったので書くに書けない)

新商品な為かレビュー数は少ないですね。

 

f:id:nattonn01:20170511204106p:plain

同程度の価格と性能でぶっちぎりの人気らしいQ12

 まぁ安かったのでEP-E1買ったまでです。EP-E1の方がバッテリーは持つのかな。

 

という事で結構快適なBluetoothイヤホン環境が出来ました。

車がメイン移動手段なのでたまにしか使わない感はありますが割と便利です。

コードが短いので寝ながらとかでも捗りますし。

 

今回はここまで。