ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Xperia X Compactのフィルムはこれで決まり!ラスタバナナの全面保護フィルム!

久々に感動した。

Xperia Z3 Compact(SO-02G)からの乗り換えで購入したXperia X Compact(SO-02J)

安いガラスフィルムを使っていたのですが微妙の極みだったので張り替えました。

思った以上に快適になったので記事化。

Xperia X Compact(SO-02J)を購入しました。開封&外観レビュー! - ただの新しいモノ好き

ラスタバナナ全面保護フィルム

f:id:nattonn01:20170527204721p:plain

今回おすすめするのはラスタバナナさんの全面保護フィルムです。

定価は2000円ほどなのでかなり高級な部類ですね。

  • 傷修復光沢タイプ
  • ブルーライトカット光沢タイプ
  • 防指紋光沢タイプ
  • 反射防止タイプ

となっています。全て衝撃吸収になっていますがフィルムなので・・・。

今回は防指紋光沢タイプを購入しました。

(傷修復と悩んだんですけどね)

ラスタバナナダイレクト 携帯アクセサリーオンラインショップ / ラスタバナナ Xperia X Compact SO-02J フィルム 全面保護 衝撃吸収 光沢防指紋 エクスぺリア X コンパクト 液晶保護フィルム WG767XPXC

そもそも全面保護フィルムって?

f:id:nattonn01:20170527205217p:plain

公式ページ見れば分かりやすいので・・・。

要はiPhone 6以降各社がこぞって採用している2.5Dガラスでは端の部分が曲がっているのでカバーできないのです。(ガラスフィルムは一層厳しい)

f:id:nattonn01:20170527205117p:plain

それを立体的に加工したフィルムで解決しようって話です。

高いのもしょうがないですね・・・。

ガラスフィルムでも同じような試みがあるのですが、いい感じの製品に当たらないと↑の様に気泡がモロに入り込んだりします。

(ケースと干渉してるのもありますがこの場合は外してもダメでした)

実際に当たりの製品はあるんですけど中々ね・・・。

また、この手のガラスの場合枠のみ糊が付いてるので、若干浮きが出てしまってタッチ精度が怪しくなることもしばしば。

スマホ等のフィルムとケースは付けてみるまでわからないガチャみたいなもんだと思った話 - ただの新しいモノ好き

実際に使ってみて

ビックカメラのフィルム貼り付けサービスを使ってみた。その他ビックカメラで見てきたモノ。 - ただの新しいモノ好き

フィルムの値段が2000円近いですし、この手の3Dフィルムは貼りにくそうなのでビックカメラの貼付けサービスを利用

ビックカメラで購入した奴なら失敗しても無料で貼り直ししてくれますしね。

お値段は500円程なので安心を買った形になります。

ヨドバシやその他家電量販店でも行われている模様。

写真で伝わらないこのピッタリ感。光沢タイプなので画面も綺麗

勿論側面もギリギリまでカバー。

あと確かに防指紋でした。他の光沢フィルムより明らかに指紋が付かない。

これは完全に当たりってやつですよォ!

安物ガラスフィルムとは違い画面の端も正確に反応してようやく人権を取り戻した感がある。

 

ちなみにケースと若干干渉するかしないかぐらいでそこは考えないといけないかも。

おわりに~XCのフィルムはこれで決まり!~

f:id:nattonn01:20170527211243p:plain

Amazonでは定価で販売中。

www.youtube.com

一応貼りやすいようにこういった仕組みもやっていますが値段が値段なので・・・。

 

どの道家電量販店で買っても値段はほぼ変わらずポイントが付きますので、是非店頭で購入し貼り付けサービスを使ってみましょう。

 

思ったよりいい感じなのでXCの稼働率上がってきてます

地味に指紋認証も正確に反応しますしね。再登録全然してない。

 

今回はここまで。