ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【問われる】MediaPad M3がOSアップデートで故障しました。【サポート力】

なんでや・・・。

待ちに待ったAndroid 7.0へのアップデートが開始されたMediaPad M3ですが、アップデートしたらまさかの故障。わけがわからないよ。

多分普通にアップデートする分には大丈夫です。他に聞かないし。

nattonn01.hatenablog.com

事の流れ

更新の確認連打してたら本体側でアップデート通知が来た

DL開始するもののめちゃくちゃ遅い。(2.3GBあるのもあるけど)

PCからやったほうが早ない?

HiSuite(Huawei機種のPC管理ソフト)に接続

「HiSuite」について | ファーウェイお客様サポート

アプデ通知こっちにも来ててDL開始。こっちのほうが早い。

インストール時なんか怪しい感じがチラチラ

デデーン

Android端末が「Your device is corrupt. It can’t be trusted and may not work properly.」などのエラー、警告が表示された時の対処方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

あのさぁ・・・。

ちなみに起動出来ますし、ちゃんと動きますが所々怪しい上に

ビルド番号が明らかにおかしい。

正しい番号は「BTV-DL09C229B302CUSTC229D002」です。

ファーウェイ、「MediaPad M3」をAndroid 7.0に - ケータイ Watch

とりあえず設定から通常初期化

さっきのエラー画面。また起動すると初期設定画面に

初期設定すすめるものの何故かGoogle音声入力しか使えない。

しかもパスワード入力とかの画面では音声入力が使えない

音声入力とコピペ駆使して突破

やっぱ直ってねぇしファクトリーリセット・・・

ファクトリーリセットが43%ぐらいでエラー

起動したらまた初期設定画面

(#^ω^)ピキピキ

LINEサポートに問い合わせ&修理の準備

nattonn01.hatenablog.com

まぁ色々現状を伝えたんですが当然郵送修理です・・・。

 

チャットセンターで問い合わせた話は引き継がれる模様で、修理依頼兼同意書の備考欄に「チャットセンター問い合わせ済み」と記載の上、お客様様修理番号(任意)の番号を出してもらいました。

Huawei修理依頼兼同意書pdf

購入証明になるレシートやら購入ページの印刷やらが必要です。(当然保証書も)

私の場合は楽天モバイルからなので申込後メールで届いた購入証明書を入れました。

 

東京or大阪の場合は実店舗に持ち込み修理ができるのでそちらのほうが早いです。

また、代替機を借りたい場合はワイモバイル店舗に出すことになるのですが、郵送修理よりは当然ながら遅くなるというお話でした。

nattonn01.hatenablog.com

 おわりに~アップデート前のバックアップは大切~

常はバックアップはしてないのですが、今回は奇跡的に行っていたのが不幸中の幸い。

まぁそんなに重要なデータ入ってるわけじゃないんですけどね。タブだし。

 

うーんHiSuiteからのアップデートは公式にも書いてある割には非推奨らしいんですよ。

風のうわさで聞いたんですけどね。

 

それにしてもまた修理案件になるとは・・・。

↓歴代修理記事

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

 えぇ・・・。

今回はHuaweiのサポート力が分かるので良しとしましょう(してない)

 

つらい

nattonn01.hatenablog.com

 

おわり

M3は非常に良いので運が悪かったと思うしかないね。