ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

11月末まではOK!auショップで中古端末のSIMロック解除!iPhoneが狙い目?

何というかそういうお話です。

2015年5月からSIMロック解除が義務化され、auのみ唯一購入者以外でもSIMロック解除が出来たのですが、それも12月から不可能になります。

8月から必要な日数が101日に短縮されau端末買い時って感じですね。

今更感溢れますがまとめてみました。

nattonn01.hatenablog.com

↑今回解除したのはこいつです。

ショップに行く前に確認すること

1.そもそもSIMロック解除可能な端末か?

解除可能な端末は2015年5月以降発売の端末です。

Galaxy S6edge(SCV31)のみ例外で4月発売ですが解除が可能です。

2.ネットワーク制限が○か?

f:id:nattonn01:20170810215853p:plain

ネットワーク利用制限携帯電話機照会

本体の製造番号(IMEI)を入力し、ネットワーク利用制限かかかっていないか確認しましょう。

☓はもう通信自体が出来ないので論外として、△は元の所有者が料金滞納したりすると☓になる可能性があるよって奴。

○になってれば一番なんですがね。

中古ショップによっては△の端末を「☓になったら全額返金するよ!」と言うショップもあるのでそこら辺を確認したい所です。

3.購入後101日経ったか?

k-tai.watch.impress.co.jp

8月から条件が最初の所有者が購入してから100日が経過したら になりました。

要は101日からなんですが、80日ほど短縮され当然対象の端末もぐっと増えた感じ。

 

こればかりは元の所有者がいつ購入したかによるので、IMEIを入れてSIMロック解除がいつから可能か調べることが出来ます

SIMロック解除の可否判定 | auお客さまサポート

何故か21時以降?朝の9時まで確認できません。嫌がらせかな?

多分大丈夫だと思いますがやってる時間でつながらない場合記事作成時のリンクがダメ説ある。「au simロック解除」ですぐ出てくるので・・・。

(可能な時間帯に記事直せたら直します)

 

IMEIを入力すると何時から解除できるのか日付で確認出来ます。

購入する際には必ず確認しましょう。

実際に行ってみた話

ということで行ってまいりましたauショップ。

必要なものは

  • SIMロック解除したい端末
  • 身分証(免許証や保険証)
  • 必要手数料(3000円+税)

だけです。

au回線がある人は翌月請求になりますがそもそも回線ある人はネット上から無料で出来るので。

窓口でSIMロック解除したいでーす。って言えば良いです。

中古で買ったのでau回線ないでーすって言えば話が早いですし。

店員さんがIMEIを確認し、手続き中に身分証確認して料金払って終わり

時間にして5分ぐらいで終わるはず・・・。なんですけどね。

トラブった話

な~~~んでまたトラブるかな。

SIMスロットに書かれているIMEIを見て手続きしてたんですが

  1. 数桁見間違え
  2. 間違えて打った番号が存在して手続きが通っちゃう
  3. そんなことないやろwって控え見て気付かなかった私
  4. 手続き後の端末操作で進めなくて気付く
  5. auコールセンターはショップに聞けの一点張り
  6. 結局ショップでもう一回やり直しましたとさ

はい。どこかの端末を勝手に解除してしまったぜ

ちなみになんか取り消しみたいなのしてたのでそこら辺しっかりしてますね。

 

いやまぁ二度手間で(#^ω^)ピキピキ案件だったんですけどね。暑かったし。

手続き後端末の操作が必要

手続き後端末上で操作が必要です。

必要なものはau以外のSIM(あとWi-Fi接続必要)。多分解約したやつでも大丈夫です。

機種によって若干表示が異なるのですが、

他社SIMを刺した状態で本体情報→IMEIとか電話番号の所にある「SIMカードの状態」を押し、「状態を更新」を押すと自動で再起動し、SIMロックが解除されます。

「SIMカードの状態」も不可→利用可能になります。

 

この後は他社向けのAPN設定を行ってしばらくすれば電波を掴んで完了。

3Gからしばらく動かない場合は再起動なり機内モード→戻せばOK。

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

今更ですが、au端末は基本auが使っている周波数帯しか使えません。

この辺りは機種によって大分異なるので↑で確認しましょう。

(iPhoneはこの辺り解除すればハイパームテキになるので強いんですよ)

下手に解除して他社SIM刺してもエリアが激減するだけです。

おわりに~iPhone 6S,SE,7とか狙い目~

f:id:nattonn01:20170810223530p:plain

キャリア版でSIMロック解除が可能なiPhoneは6S以降。

要は6Sシリーズ,SE,7シリーズ

6なんかは安いですけどRAM1GB最後の世代なので今だと厳しめかと。

特にSEなんかは元が安いのもあってかなりお買い得な領域になっています。

(安いのだと3万円切ってる)

SEは

  • 6S並の性能
  • 5Sまでのサイズ
  • VoLTE対応

と結構いいとこ取りなので小さいのが大好きな人は一択でしょう。

(但し指紋認証が6までと同様な第一世代でCA非対応で最大150Mbps)

iPhone SE SIMフリー版を購入!入荷情報はチャットで確認しよう! - ただの新しいモノ好き

いやー安くなりましたね・・・。

ちなみにSEは容量アップグレードされる一ヶ月前に売りました。やったぜ。

 

au版はドコモ版に比べて相場が低いので、ロック解除の手数料を考えながら狙うとお安くSIMフリーiPhone化することが可能。

(ドコモ版はロック解除しなくても多種多様な会社選べるから高いんでしょうが)

買ってしまった

とまぁここまで書いたのは私も買ってしまったからなんですけど。

f:id:nattonn01:20170810223304p:plain

だってポイント14倍で7000ポイントゲットだし。実質4万だし

※ゲオモバイル楽天市場店で10日まで店舗独自倍増うんたらが10倍でした。

↑買い物マラソン時またやるかもしれないので定期的にチェックしましょう。

 

最悪売ればいいしね。しょうがないね。

 

今回はここまで。

まーたネオ・ハイブリッド買ってしまった。S8とおそろになってしまう。