ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E1&狭霧掘り

今回もイベントは対潜から。

毎度の事ながら殿堂入り的なあれで書く備蓄録記事

今回は甲攻略→甲掘りを行いました。

E1はチョロかったのでさくっと書いてますが、お盆期間仕事に殺されるのでE2以降はまったり書きます。

f:id:nattonn01:20170811222712g:plain

バナー可愛い。登場艦娘は温存しときましょうね~。

nattonn01.hatenablog.com

E1「再打通作戦発動」

マップ名は「リンガ泊地沖」。

攻略ルートはI(能動分岐)→J(能動分岐)→G→D→P(ボスマス)

狭霧掘りのルートは別なので後述します。

道中

(画像はGマス)

いつもの。今回は航空戦艦入れてるので雷撃は怖くない。砲撃は怖い。

(画像はDマス)

いつものパート2。砲撃を避けるゲーム。

ボス

新・・・?ょぅι゛ょ潜水姫。

削り段階ではこんな感じ。HPが多いだけで装甲は低いので2巡すればなんとかなる。

ラストは随伴がやたら強くなります。フラヌ改が無双してくる。

攻略メンバー

先制対潜メンバー+航戦+軽空母

軽空母は艦攻積みまくって開幕パンチを狙う。

先制対潜艦に関してはここまでいなくても普通にクリアできるかと。

ゲージ破壊

開幕+先制対潜でこんな感じ。フラヌやべぇ。

ひたすら対潜で殴り倒す。

ちなみにS取れませんでした・・・。

突破報酬

イギリス艦攻。まぁロマンとかコレクション用な感じ。

その他家具職人,伊良湖×4,おにぎり×2,95式爆雷

新艦娘「狭霧」掘り

E1,E2で新艦娘の狭霧がドロップします。

狭霧がドロップするのはSマス(右端)ですが、そのマスを出すために、

Mマスに到達右Qマスが出現→Qマスに到達→Sマスが出現

と言った感じに。Mマスは軽空母(攻略時メンバーでOK)、Qマスは水雷戦隊?で行けます。

(画像はHマス)

(画像はKマス)

掘りルートとしてはI(能動分岐)→J(能動分岐)→L→(N)→R→Sとなっています。

編成によってNマスが増えたりしますが多分N通る編成のほうが掘りやすいかと。

掘りルート道中

(画像はLマス)

特に書くことなさ。

(画像はNマス)

事故らない様で事故る様な何というか。

(画像はRマス)

久々ですねPT・・・。軽めの艦じゃないと倒しにくい奴。あと雷撃ヤバイ。

今回は2巡しますし大丈夫でしょう。カスダメもりもり貯めてくるマン。

(画像はSマス)

補給が増えたりしますがまぁ同じようなもん。任務消化も捗るゾ!

掘りメンバー

PT用に機銃を装備。あとはもう適当。軽巡1でも潜水マス通ったけど2隻もOKっぽい。

試行回数

絶賛掘り中。結構だるい。

やっぱ艦これって掘りが一番アレなんですよねぇ。

24回目。掘り自体は楽だけど沼る前に出てよかった・・・。

あぁ^~

消費資材

イベント開始前

ほぼカンストスタート。

甲攻略終了時

誤差オブ誤差。

甲掘り終了時

まぁ減るっちゃ減るけど誤差でしかない。

おわりに~"攻略は楽"掘りはまったりと~

うーんガシャンあり掘りいきなりかぁ・・・。

試行回数で殴れば良さげなので根気よくやりましょう。丙掘りはいらんかな。

 

E3,E4でも掘りあるし後段でも2人掘りだろうし頭が痛すぎる

一昨年の夏イベ掘り全員沼ってほんとトラウマなんですよ・・・。

 

何はともあれ仕事やってる間に情報進むだろうし掘りが問題かなぁやっぱ。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。