ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E2

普通に甲キツイ。

引き続きE2の備蓄録記事。難易度は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E2「リランカを越えて」

マップ名は「カレー洋リランカ沖」

攻略ルートとしてはA→C→F→J(航空戦のみ)→L→K→O(ボス)

IをA勝利以上するとF→P→QとL→Oのルートが出現します。

攻略だけで見るとK通ったほうが重編成でいけるので何ともな所

 

QマスはE1Sマスと合わせてE4弱体化ギミックのポイントな模様。

ちなみにQマスはこんな感じ。Pは雷巡多めの水雷戦隊。

(画像はPマス雷撃で消し飛んだ3人。右の娘だけ○が小さいゾ!)

地味に新型駆逐艦がいるのですが、この際支援と開幕だけで全員消し飛んだので見る間もなく終了。

 

ちなみに札はE3と共通です。ということで結構組む自由度は高め。

Iマス叩くと出現ギミック

もう面倒くさいので装備詳細は略しますが、Iマスに行った編成はこんな感じ。

対地装備はちゃんと持っていきましょう。4隻倒せばA勝利で条件達成

道中の初戦はPT軍団で

次が重巡以下の奴。

道中

(画像はCマス)

まーた潜水艦。時々事故る。

(画像はFマス)

重巡がちょっと怖い。多分ラスダンのみ重巡改のパターンが交じる。

→とか言ってたら削り中に出た。ゲージ一定削ると出るとかありそう。

→単純に確率が低いのか中々見ない・・・。

→ラスダン時は固定っぽい?

(画像はJマス)

航空戦のみなので輪形陣でやり過ごす。

(画像はLマス)

鬼門オブ鬼門。軽空母改エリートバージョンとかもあるけどどっち道ヤバい。

ここのマスのために道中支援入れるレベル。

→ラスダン時強い方で固定っぽい?

(画像はKマス)

黄色が増えたり減ったりする。回避落ちてるので調子良いときに限って事故る。

ボス

ついにでてきたネ級フラグシップ。艦攻を積んで航巡っぽくなっています。

よりによって陣形が単縦的な第四陣形。

燃料消費してるのもあって誰もがワンパンされる危険性アリ

あくまで重巡なので耐久面はそうでもなく、連撃で普通に倒せます。

削り段階ではフラヌ改がヤバイだけなのでまだなんとかなんですが・・・。

何故古鬼ちゃんが出てくるんだよォ!

ペナで回避キツイせいでもう何食らっても中大破で洒落にならないんだけど。

攻略メンバー

攻略艦隊

E3で二航戦使うらしいし・・・。

まぁ結構趣味感強いですね。利根さんと由良さんは趣味。

五十鈴を入れて無条件先制対潜を利用するって手があるんですよねぇこれ。

道中戦支援艦隊

とりあえず削り段階から道中支援は入れましょう。Lマスがヤバイねん。

ボス戦支援艦隊

手を抜いているのかガチなのかよく分からない。

まぁガチのほうが良いんですけど。

ゲージ破壊

この状態でボスまで来られたのがまずね・・・。

そして支援がボスをスナイプしていく神采配

雷撃戦終わってこんな感じ。

榛名がここから一巡目軽空母改を倒し、二巡目で古鬼を倒す覚醒具合。

中破してた軽巡に由良さん無力化されてつらい。よく倒した朝潮・・・。

いやもう本当にきつかった・・・。

二度とこねーよ!

突破報酬

コレクション的な(KONAMI)

その他間宮×2,二式爆雷,女神

何この鹿島二号・・・。

性的過ぎるでしょもう・・・。

消費資材

E1掘り終了時

E2攻略終了時

いやもうね。道中ゲーがね・・・。

おわりに~かなり厳し目なE2~

いやーE2でこの難易度は久々な気がする。めっちゃキツかった。

狭霧はE1でダラダラ掘れますし難易度下げてさっさと抜けるのもアリかと。

 

・・・E3,E4で天霧掘りかぁ。E3で掘るかE4で掘るか悩むんですよね。

E4の方が丙掘り楽そうなのでE3さっさと甲で抜けるかな。

 

掘りが攻略以上にキツイというか諦めが効かないのでほんとに毛根に来る。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。