ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E3甲

天霧掘りはE4で・・・。

引き続きE3の備蓄録記事。難易度は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E3「ステビア海の先へ」

マップ名は「ステビア海」

最初は輸送ゲージ。

ルートとしては

A(穏やか)→C(航空戦のみ)→D→E(能動分岐)→H(航空戦のみ)→I→K(揚陸)→L(ボス)

輸送連合以外だとJ行ったりB行ったりガバガバ。Bは空母+戦艦が4以上で行くとか。

輸送ゲージ道中

(画像はBマス)

いつもの。編成によっては回避出来るとのこと。

→輸送連合でええわってなって無縁になりました。

(画像はCマス)

航空戦のみなので流す。

(画像はDマス)

もうやだ軽空母改。普通に戦艦ワンパンしてくるし輪形陣って何だよ・・・。

(画像はHマス)

たこ焼きが怖い。航空戦のみ。

(画像はIマス)

軽空母改にたこ焼きという魔の組み合わせ。エグい。

(画像はJマス)

輸送だと低速いると,輸送以外だと通るっぽい?回避落ちてるんですけど・・・。

→輸送連合でええわってなって無縁になりました。

輸送ゲージボス

何やねんこの脳筋艦隊。新型駆逐が交じるパターンもあり。

殴れば割と勝てる。空母が気合い入れて殴れば。

攻略メンバー

第一艦隊

ダイハツの暴力。まぁ知らん間に増えてたし。

第二艦隊

夜戦もやるしガッチガチ。対空カットインは2人にして出る確率を上げる。

 

やっぱ輸送連合がナンバーワン(クルクルクルクル)

この艦隊でS勝利141削れてゲラゲラ笑った。取るの難しいけど。

道中画像でも分かる通り最初空母機動部隊でやってたんですが、お話にならないぐらい道中が死ぬので輸送連合に変えました。

今でのイライラ何だったんだレベルで快適になったんですけど・・・。

※効果には個人差があります

じゃけん退避使いながら削りましょうね~。水戦で必死に制空稼ぎ。(均衡)

対空砲火の云々未だによく分かってないけどまぁ無いよりええやろ感。

道中支援は入れたほうが良いと思う・・・。無くても行けるだろうけど。

輸送ゲージ破壊

 

試行回数と夜戦で殴って割る!以上!

 ナ級馬鹿みたいに強くて笑えない。夕立改二かな?

デデドン

戦力ゲージ

ルートは

A(穏やか)→C(航空戦のみ)→D→E(能動分岐)→H(航空戦のみ)→NorM→ボス

特定条件でBマス回避できるっぽい。史実艦か何か?

全然条件わからないんだけどH→M→N→ボスだったりH→N→ボスだったりH→M→ボスだったりガバガバ過ぎる連戦は普通にキツイ。

道中

(画像はMマス)

ランダムの強い方。

(画像はNマス)

ランダムの弱い方。

ボス

お久しぶりです・・・。バカンスな方の重巡姫。

最初から古鬼いる・・・。ボスの下3隻中2は昼のうちに落とした

ラスダンになるとナ級が増えて固さが更に上がる。

攻略メンバー

第一艦隊

正規空母+戦艦が3隻までなら初手潜水マス回避出来るっぽい

制空補助で航巡使うと良さそうだけど航巡の出番多すぎるので重巡で代用。

第二艦隊

雷巡が入れられるので投入(大井二人目)

初霜は今度は魚雷カットインで参戦重巡は適当に。

道中戦支援艦隊

気持ち命中重視っぽい。

ボス戦支援艦隊

再利用。

ゲージ破壊

開幕刺さらなさ。

気がついたらかなりいい感じに削れてた。

由良さん→重巡姫削る

那智重巡姫に無力化される

初月→重巡姫削る

初霜→カットインで重巡姫を残り48まで削り取る

雪風→カットインで古鬼をオーバーキル。無能。

大井→連撃一発目カスッてからのクリティカル

 

心臓に悪すぎる・・・。

それにしても対空カットインでも魚雷カットインでも活躍する初霜最高

突破報酬

またコレクション的な(知らない)

まーたクソみたいな新アイテム出す・・・。地味に甲専用。

その他補強増設,洋上補給×3

消費資材

E2攻略終了時

輸送ゲージ終了時

大体機動部隊でやられまくったせい。

E3攻略完了時

割と順調に行ったおかげで少なめ。ゲージも最短5回ぐらいだし。

 天霧出てしまった♡

攻略中に出るなんて・・・。掘るならE4丙Iマス(1本目ボスマス)が楽みたいですよ。

あと掘りは二隻かぁ。とりあえずE4が攻略的にきつそうなのでそこが壁ですか。

中破絵が思った以上に可愛い。

おわりに~E2甲より大分楽~

E2甲より絶対楽やんこれ・・・。連合艦隊なのもあるけど。

E2で沼ったのもあってヒジョーに楽に感じました。

とは言えラスダンはやたらカチカチだし沼ると面倒くさそうですね。

道中は開幕雷撃×2と支援があれば割となんとかなります

 

ボス前の羅針盤もイマイチわからないのでいつもより運が絡んでくる感も。

 

という事で前段の最後ながらやたら厳しいと評判のE4へ・・・。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。