ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E4甲

1本目は楽だけど・・・。

引き続きE4の備蓄録記事。

難易度は甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E4「遥かなるスエズ」

マップ名は「紅海」

戦力ゲージのダブルゲージ形式。

最初のゲージはルートとしてA→B→C→G(気のせい)→H(敵影を見ず)→ボス

1本目は最短4回ですし難易度もそれほどなのでさくっと終わります。1本目は。

ゲージ1本目道中

(画像はAマス)

重巡の砲撃が駆逐に刺さると痛い。

(画像はBマス)

軽空母改のオンパレードかよこのイベント。いつかのヲ級改並。支援とかで乗り切る。

(画像はCマス)

実質ボス前。圧倒的脳筋感。支援とかで乗り切る。

ゲージ1本目ボス

まさかの鬼の方。脱いでない方のおばさん

夏バージョンで強化されてるとは言えあくまで鬼の方なので割と倒せる

削り段階では軽空母改が1隻いて既に迷惑。

調子良いと昼でS取れちゃうのヤバイ。こりゃ丙で掘りやすいわけだ。(今甲だけど)

 

攻略メンバー

第一艦隊

2本目のメンバー考えながら色々参考にして組んだ。

最後を考えて制空値520程を目安に。

第二艦隊

こちらも2本目を考えながら編成。対空カットインは気持ち程度でOKかと

ボスは言うほど固くないので連撃でも十分感。下2人のカットイン率がヤバイ。

道中戦支援艦隊

(あっ入れ替えで主砲1本抜けてる)

ほぼ流用。無いよりはあったほうが楽なので一応。

基地航空隊

一部隊だけ使えます。1本目の場合こんな感じで制空削りつつ殴る

ゲージ破壊

雷撃時点でボッコボコである(まだ第一艦隊がもう一回殴れる)

比叡の昼カットインと加賀さんのクリティカルで昼終了。

本当の戦いはこれからだ・・・。

ゲージ2本目攻略

(マップ画像撮り忘れる痛恨のミス)

ルートとしてはD→C(気のせい)→H(敵影を見ず)→J→K(航空戦のみ)→M→ボス

何だかんだで道中が少ないので結構万全な状態でボスに行けます。

ゲージ2本目道中

(画像はDマス)

いつもの。忘れた頃に刺さる。

(画像はJマス)

最ウザマス。連合艦隊で無限に当たらないゲー。

支援含めて何とか頭数減らさないと雷撃がぶっ刺さる

第1艦隊にはカスダメが無限に入るしカスダメ製造機過ぎる。

(画像はKマス)

航空戦のみ。大体なんとかなる。

(画像はMマス)

回避盾(PT)を置いて戦艦と重巡改に殴らせるとかいう新手の編成

支援でPT倒しつつ上削ったり色々したい。

ゲージ2本目ボス

新登場フランス姫。やたら硬いんですよね・・・。

随伴としては硬いのはいないので、昼の間に随伴消し飛んでタコ殴りにすることも多いのですが、姫がめちゃくちゃ硬い

これが

最後のプリンツカットインまでかかるとは思わないでしょ・・・。

霞のカットインで3残ったの頭おかしい。

ラスダン時は更に硬くなる。頭おかしい。随伴も肉壁感が増す。

いやほんとにギミックどっかにありそうだけど見つからないんですよね。

攻略メンバー

第一艦隊

海外艦を3隻入れると雷巡が利用可能になったりで美味い。

このイベント低速艦に優しくないんですが、E4は関係ないのでガンガン投入しましょう。

制空権は400ぐらいが目安。航巡使わずZaraで枠と制空稼ぎを実現

第二艦隊

副砲でPT対策を微妙にしつつ吹雪で対空カットイン。後ろ2人魚雷カットイン。

対空カットイン艦については秋月型使うと流石に弱すぎるのでこのあたりで十分。

北上は二隻目なので連撃で・・・。

道中戦支援艦隊

まぁ流用。命中+付いてるのを一応選んでるけど微妙。

ボス戦支援艦隊

流用。

ゲージ破壊

敵第二艦隊倒しても美味しくないのである。

何やかんやでここまで削れた。

やはりボスの攻撃を重巡系が受けるのが一番良い流れ

軽空母でも十分随伴倒せるしあそこがやられるのが一番痛い。打数減るし。

結局プリンツのカットインで撃破。

霞のカットインで11って見たときには目を疑ったよマジで

硬すぎなんだよなぁ・・・。これは沼りますわ。

いやーキツイっす。

前段作戦は終わり。前段にしてはキツすぎますよこれ。山場だけどさぁ。

突破報酬

またコレクション的な(詳しくない)

基地専用烈風改ポジ。やべぇ。5マスだからぼちぼち使える。

その他勲章,ネジ×5,熟練搭乗員

一行目聞き取れなさすぎィ!!!!!!!!!!!

このクッ殺感。

消費資材

E4攻略開始前

E4ゲージ1本目攻略後

サクサク進むので消費は少なかった。

E4攻略完了時

フル支援入れてるし弾薬は溶かすもの。基地もあって燃料も溶ける。

沼ってたらやばかっただろうなぁこれ。

おわりに~とにかくラスダンだけエグい~

ラスダンだけ硬さマシで相当ヤバイ。編成ちゃんとしてないと相当沼るよこれ。

前段作戦はE2,E4がずば抜けて難しいですね。甲以外知らないけど。

 

残りは後段作戦ですが、2人掘りがありますし丙掘りしながら進めて行こう

今の所

  • E5は通常艦隊でギミック解除すれば楽。
  • E6は輸送が馬鹿みたいに長い。雷巡とか祭りができる。

印象です。チラチラ情報見てるだけだけど。

 

とりあえずさっさと掘り終えたいですね。毛根に良くない

nattonn01.hatenablog.com

 今回はここまで