ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E5甲&丙松輪掘り

道中長すぎィ!

引き続きE5の備蓄録記事。今回は丙掘り→甲攻略を予定しています。

nattonn01.hatenablog.com

 E5「地中海への誘い」

マップ名は「地中海キプロス島沖」

ルートはA→B(能動分岐)→D→E→F(航空戦のみ)→I→K(航空戦のみ)→ボス

馬鹿みたいに道中が長く上記の最短ルートでもボス戦時の艦隊の燃料は5%しか残らないです・・・。

この最短ルートを通るには欧州艦娘3人が必要。(丙は2っぽい)あと駆逐2が必要

 

ギミックとしてCマスとDマスでS勝利(乙丙だとAでも可)するとボス艦隊全体が弱体化します。

→このギミックは難易度変更でリセットされるので掘りでやると面倒。

丙での松輪掘り

E5では新海防艦の松輪がドロップします。(全難易度A勝利以上?)

ギミック解除すれば甲でもボスに辿り着けば勝てるっぽいんですが道中ゲーですし支援等々でかさむらしいので丙掘りにしました。

丙掘り道中

(画像はAマス)

真っ青潜水艦。まぁ丙だし余裕。

(画像はDマス)

PTとか補給とか。任務消化が美味い。

(画像はEマス)

駆逐艦スナイプされなければ大丈夫っしょ。

(画像はFマス)

全難易度で猛威を振るうFマスですが、丙でも十分にヤバイ。

掘りの場合は基地で制空削ってからにしたい。

(画像はIマス)

駆逐艦+補給。ろ号のためのマップかな?

(画像はKマス)

Fに比べて制空が低いのかちょろいっぽい。

丙掘りボスマス

ギミック解除すると笑えるぐらい弱い。解除しなくても掘り的には余裕

丙掘りメンバー

E4報酬艦のリシュリューを早速使う舐めプ。捗ります。

丙なら札付き出しても大丈夫なのでガンガン使いましょう。

基地はFマスに届く艦戦ぶっこめばいいと思う。あんまり考えてない。

試行回数

f:id:nattonn01:20170817201845p:plain

一周が長すぎる・・・・・・・・・・・・・・・。

時間だけすごい経ってるのに回数稼げてないし出ないとか苦痛の極みなんだよなぁ。

14夏E6で無限に風雲掘って毛根と資源が死んだの思い出す。

 

Android版駆使しながら掘ってましたが20回で出てくれて良かった・・・。

A勝利でも出るんですけどしょっぱいんで面倒くさくても編成保存してギミック解除してS狙ったほうが良いと思います。はい。

あの・・・・これ公式ですよね・・・。

消費資材

E4攻略終了時

松輪丙掘り終了時

燃料弾薬当たりがゴリゴリ減る。沼るとヤバイ。

甲攻略

甲攻略ギミック

前述の通りCマスとDマスでS勝利をするとボス艦隊全体が弱体化します。

Dマスは普通に通るのでCマスだけ対策していく形になります。

で、問題のCマスなんですが、何この嫌がらせPT。

割とちゃんとしていかないと取れなくてストレスマッハになります(1戦目潜水艦だし)

ストレスマッハ状態でやった編成なんですけどね・・・。

もっと軽巡入れてPT対策するとかしたほうが楽かもね。一回で良いので。

道中

(画像はAマス)

もう黄色い潜水艦見たくもねぇ・・・。

(画像はCマス)

PTの回避盾&カスダメ製造機っぷりがヤバイ

支援含めて何とか数減らさないと雷撃でぶっ飛ばされる。

(画像はEマス)

割と変わってない。駆逐撃ち抜かれなければ大丈夫やろ・・。

(画像はFマス)

問題のFマス。制空値が更に上がる・・・。

(画像はIマス)

割と変わってないその2。

(画像はKマス)

なんとかなる方。

ボス

全体的に強化されただけで割と変わってない。ギミックやればなんとかりそう。

道中のほうがどう考えても難しいでしょこれ

基地と開幕と支援でもうこうなるのヤバイ。

ラスダン時は肉壁が厚くなる。まぁ結局基地で消し飛ばすんですけど。

攻略メンバー

正規空母何だかんだで少なくなってたので欧州艦4人という謎。

制空は400ぐらいを目安に。リベは対潜が高いので先制対潜に頑張ってもらいます。

基本的にボスにたどり着いて基地に任せればほぼ随伴は壊滅するので戦艦と空母が残ればよいのです。

道中戦支援艦隊

エコっぽい。鈴谷と熊野火力が高いから捗るでしょ多分。Zaraも同様。

PTさえ倒せれば良いので。

ボス戦支援艦隊

流用。

基地航空隊

強い陸攻でぶん殴ればOK その代わりFマスの安定感なくなるので何とも。

ゲージ破壊

いい感じに戦艦2人と加賀さんが残って神ゲーに。

ローマがカスってびびったわ・・・。

突破報酬

強そう(KONAMI)

→防空2位とかなんとか。

その他一式陸攻 三四型,新型航空兵装素材,勲章,補強増設

消費資材

松輪掘り終了時

燃料が物凄い勢いで溶ける

おわりに~道中さえ抜ければ楽々~

道中ゲーで掘りがエグい・・・。

攻略自体はゲージが短めな為終わってみれば楽って印象しか残りませんね。

あと掘り艦は一隻。E7は全員出せるのでE6で残りの戦力バーっと行きましょう。

(今回無駄に装甲空母ケチったけど使ってよかった感もある)

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。