ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【攻略編】艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」攻略記録E7丙

もう丙でいいや。

結局甲でやろうとしたんですけど道中ゲーがキツすぎて辞めました☆

1.5撃破分ぐらいやって折れたよ・・・・。

うーんこの。

 ↓ギミックについては以下の記事で。丙の場合JKHがいらないので楽です。

nattonn01.hatenablog.com

E7丙について

どの難易度でも最短ルート一択なので何とも。

C(能動分岐)→G→H→O(能動分岐)→Q→S(ドーバー海峡通るやで~)→T→U(ボス)

戦闘マスはG,H,Q,Tなのですが、全部姫が出てくるボスラッシュ再び

道中

(画像はGマス)

駆逐姫は変わらぬ雷撃で中大破させてくるのがですね・・・。

(画像はHマス)

ギミック解除後は赤かった気もする。弱い方だけど相変わらず刺さると痛い。

(画像はQマス)

随伴はだいぶ弱体化しているもののおばさんはどの難易度でも同じです。

道中支援と開幕で随伴消し飛ばして戦艦パンチしたい所。

(大体一発ぐらいは飛んで来るのでそれなんとかすれば勝ち)

(画像はTマス)

シングルダイソンで安心安全。ラスダンの時にダブルになるぐらい。

基地航空隊+開幕+道中支援で下手すると全滅する

丙で一番楽になったのここ説ある。

ボス

ガチ煽り勢

削り段階ではこんな感じ。航空戦力は欧州姫の艦攻?のみ。

決戦支援入れなくてもうまくいくとこうなる。滅多にならないけど。

普通に昼で倒せます。

ラストでは逆ギレ。

丙なのでダイソンが増えるぐらい。こちらの火力があがってるしなんとでもなる。

攻略メンバー

第一艦隊

空母機動部隊でクリティカル出してボッコボコにする

丙の場合制空値が低いので3スロ目まで艦攻が積める。

ただ艦載数少ないのでツカスに定期的に殺されるので流星改を入れ替えていくプレイ。

第二艦隊

先制対潜重視。ボス戦ほぼ出番ないし。

丙の場合連撃で十分倒せる。

道中戦支援艦隊

大体いつもの。

基地航空隊

1,2はボスに出して3はボス前のダイソンマスに。

甲の奴そのまま使ったけど陸攻もっと増やせばよかった。

ゲージ破壊

デデドン。

思ったより残った。

下2人やられてるから心配したけどご無用だった・・・。

突破報酬

これはクッ殺。

甲だと対潜クソつよ艦攻とかネジとか手に入ります。丙は勲章1個。

えっちっち。

消費資材

丙のギミック中がこんな感じ。(撮り忘れた)

丙終了後

丙ならよゆーよゆー。トータルはカンストスタートなのでそういう事。

おわりに~甲はひたすら出撃すれば・・・~

甲はボスまで行けばまぁ削れたりするんですけど道中がねぇ。

確かに最適解は穴開けて女神って話が出るわけだ。

端的に言えばどこのマスでも大破が出て支援分資材飛ぶわけですし。

 

とは言え試行回数で行けなくもない気はします。運がかなり絡むけど。

 

丙の場合は道中撤退こそあれど道中突破率は高いですしボスはボッコボコです。

勿論ギミック前提ですのでどの難易度でも必ずやりましょうね。

 

イベントの感想としては

  • E1 掘りが別ルートはいいけど地味に長くてだるかった
  • E2 すーぐ道中長くして回避落としてボコボコにするのやめろ
  • E3 チョロ
  • E4 1本目はヌルヌル。フランス姫は硬すぎる。
  • E5 道中長すぎ再び。掘りが沼るとヤバイ。
  • E6 輸送ゲージが馬鹿みたいに長いが基本的に癒やしマップ
  • E7 道中長すぎ止めろ。どんだけ洋上補給使わせたいの。

と言った感じ。E2,E5,E7の道中長すぎはもうね・・・。

E2がかなり泥沼にハマった感じでストレスがやばかった

掘りが奇跡的に沼らずに済んで本当に良かった。次回が怖い。

 

それにしても今回は予備で取っておいた二隻目を使うことがかなり多かったです。

高速軽空母とか航巡の要求数が原因なんですが。

阿武隈は由良さんの実装で若干減りましたが、雷巡なんかはやはり2セットあると良いですねぇ・・・。

 

甲勲章の呪いがないので今後も新艦娘重視で進めていきたいですね。

今回はここまで。