ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【雑記】iPhone 7を今更買ってみて思ったコト

早まった感は否めないけど。

iPhone 7を購入してからしばらく経ちましたがとりあえず使ってみて思ったコトを。

nattonn01.hatenablog.com

Apple Pay内Suicaが使いやすい!

銀行口座→LINE Pay カード→Suicaとチャージして使っているのですがこれが便利。

  • Android版ではそもそもチャージがカード指定されたり制限がキツイ。
  • 他の電子マネーだとLINE Payカードからのチャージが出来ずポイント2%の恩恵を受けられない。

とまぁ現金な理由なんですよ。

小額決済目的で使ってるのでコンビニとかもうiPhone 7だけでいいです。

ポイントカードもiPhone 7で

Tポイントカードもそうですがポイントカードもアプリで代用できます。

ポイントも支払いも一台で済ませるの気持ちいいです。

個人的に使ってるのは

  • Tポイント
  • Ponta
  • 楽天ポイント

です。どれもアプリで行けるんですよね。dポイントとかも行けるっしょ確か。

各種アプリで指紋認証が使えて楽ちん

更に言うとLINE Payチャージ時に要求されるパスワードが指紋認証でOK

(Android版では現状パスワード手打ちです。めんどい)

後は利用している家計簿アプリ「Moneytree」のログインや各種クレジットカードアプリなどでも利用できます。

 

まぁこれはiPhone 7に限ったことではありませんしAndroid版でも一部出来るのですが、ソフトとハードが一体となっているiPhoneならではの強みと言えるでしょう。

物理じゃないホームボタンは押しやすい。指紋認証も早い。

7シリーズから物理ボタンでなくなったホームボタン

アプリ切替時の2回押しとか結構億劫だったので仮想ボタンである「AssistiveTouch」をオンにして使っていました。

それが今回気兼ねなく押せる(?)のでもうクリクリクリ。

フィードバックもすぐに慣れました。物理ボタンのフィードバックよりかなり好み

HTC 10のフィードバックはデカすぎて・・。

持ち上げて画面オンからのロック解除はかなり気持ちが良いです。

 

SEでは指紋認証センサーが一代目だったこともありかなりミスがありましたがそのストレスも軽減。

でもやっぱりiOSは苦手

やはりこのアイコンが勝手に並べられるのを筆頭にあまり好きではありません。

上まで届くっちゃ届くので良いんですけど指を伸ばさなきゃならんのがなぁ。

(やはりNovaランチャーの縦7横5の3画面が一番好き。戻る含めて上に伸ばす必要ナシ)

  

文字入力も下手過ぎますしATOK買おうかなぁ。セールきて。

欠点を有料アプリで補うって何か負けた気が。しょうがないけど。

左右移動に関しては3Dタッチで補えますがこれがまた微妙・・・。

 

あとはFeedlyのが見れるRSSリーダーアプリと画像管理アプリを自分にあうのを探したいかなぁ。

AndroidではgReader使ってるんですがあれも最近固まって変えようかなあってなってるんですが。

おわりに~おサイフ&メイン番号用端末として活用~

決済目的でかなり使うので常に持ち歩いてます。

電池持ちも流石なのでMi Band 2を接続して通話受けとかで使ってます。

iPhoneなので国内外のSIM大体行けますし電話機としてもかなり優秀。

 

次期iPhoneが出るのも今月ですが、今頃iPhone 7を買って満足している私でした。

ゲオモバイル楽天市場店のポイント10倍は結構な頻度でやってますので是非。

↓7日までまたやってます。

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。

ネオ・ハイブリッドは良い。S8の柄のほうが好きだけど。