ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」攻略記録E2甲&丙対馬掘り

引き続きE2攻略記事。今回は甲攻略前に丙掘りを行っています。

nattonn01.hatenablog.com

捷一号作戦、発動準備

マップ名は「台湾沖/ルソン島沖」。札は志摩艦隊でE1と共通です。

ゲージは輸送ゲージで甲の場合TP400です。

E2,E4は第三艦隊のみ7隻編成が可能です。

(※7隻目分は編成画面で下に出てるNEXT押せばよろし)

中央上スタート地点(とかマップ左側)を出すギミックをまずやる必要があるのですが

  • C,Dマスで航空優勢以上&A勝利以上
  • JマスでS勝利

が必要です。丙の場合はJのみで良いっぽい。

方法として

  • Cは艦戦マシマシあきつ丸+航巡に水戦ガン積み+基地戦闘機部隊を送る
  • Dは艦戦マシマシ軽空母+航巡に水戦ガン積み+基地戦闘機部隊を送る
  • Jは軽巡以下に対潜マシマシ+基地対潜艦攻部隊を送る

と言った形になります。CとJは一応同時達成が可能です。

ギミック用編成はあきつ丸+重巡系2+軽巡+駆逐3で、Dマス行く際は駆逐を減らして軽空母。

A→B(能動分岐)→C(空襲)→E→G(能動分岐)→J

A→D(軽空母入れると行ける)

 

ギミック後は2つ目のスタート地点からスタートで、

Q(空襲)→(K)→L→M(空襲)→N(揚陸)→P(ボス)

となります。

志摩艦隊の那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火

↑から甲4,乙3,丙2選ぶとQ→Lと行けますが、軽空母や戦艦などを入れるとKが追加。

軽空母入れたほうが安定するのでそっちのほうがオススメです。

※初春、若葉、初霜は今回モチーフの海戦に参加してないのでノーカウントっぽい。

丙「対馬」掘り

E2以降では新艦娘「対馬」がドロップします。

丙難易度でもA勝利以上で出ますし、二隻目も普通に出る。

メンバーとしてはこんな感じで行ってました。

丙でもギミック解除はやらねばボスに行けないので、駆逐を対潜仕様にし、JマスをS勝利。

あとはひたすらボスを殴ってゲージが割れそうだったら戻してJマス叩いての繰り返し。

幸い輸送ゲージなので計算的には21回ぐらい殴れるのかな。

道中は面倒なので省略しますが事故はたまにあります。

という事でやり始めたのですがすぐ出た・・・。

公式エロ同人やめろ。

甲攻略道中

(画像はAマス)

いつもの。相変わらずそこそこ事故る。

(画像はCマス)

Jマス殴りに行く時に事故ったりする。

(画像はDマス)

ギミック解除で寄るだけ。流れ作業。

(画像はEマス)

雷撃で事故らなければ行ける。

(画像はJマス)

潜水姫降臨。対潜艦攻の基地航空隊で殴れば余裕。対潜支援より強いし。

(画像はQマス)

ボス遠いはずなのにもう飛ばしてくるのか(困惑) 対空カットインで凌ぐ。

ラスダン時は微妙に違った気がしたけど忘れた。多分駆逐が変わるぐらい。

(画像はKマス)

雷撃が非常に怖い。支援入れて数減らしてなんとかしたい。

(画像はLマス)

E2の難所。支援とか開幕が刺さればなぁ。

ちなみにここラスダン時は駆逐がナ級(丸くて強いの)に変わって殺意がヤバイ

(画像はMマス)

ボス前。相変わらず飛ばしてくるので耐える。

ボス

うるさい方のおばさん。

制空権取られると連撃痛いし軽空母安定なんですよね。

4隻倒せばA勝利確定だからたどり着けばなんとかなる。

イベント限定任務でボスA勝利以上2回があるので受けておきましょう。

ラスダン時は随伴の殺意がUP。もうここまで来たらA勝利狙いで削ったほうが良い。

攻略メンバー

攻略艦隊

7隻編成だから初めて艦これ一覧めいかー使ったよ・・・。

某サイトベースにアレンジ。この編成でS勝利減少量69でした。Aが確か45ぐらい。

最後の方は安定化の為に大発減らして秋月砲2+対空電探にしたりもした。

地味に最上二隻目の強風改11スロが効いてるおかげで祥鳳に2艦攻積めたの良い。

夜偵も積めたし夜戦も安定よ。

道中戦支援艦隊

支援艦隊の条件変わったせいでガバガバの極みになってる。

刺さるときは刺さる。

ボス戦支援艦隊

微妙にケチってる。これだけでも結構ボス随伴には刺さる。

基地航空隊

ボス集中で殴る。結構刺さるんだこれが。

ゲージ破壊

基地と支援がハマって砲雷撃戦前に軽空母,戦艦1,駆逐が倒れてた気がする。

A勝利でも割れたけどちゃんと殴る提督の鑑。

一回ラスダンS取れなくてAだったから大発投げ捨てて殴りに来たよね。

突破報酬

これがまた対潜つっよいらしい。乙以上で手に入るので是非。

圧倒的いたずらっ子感。サドだし(?)

その他女神,二式爆雷,新型砲熕兵装資材x2。

乙は新型砲熕兵装資材x2が無いだけなので東海目当ての場合は乙で良い感。

エロ同人・・・じゃない。

消費資材

(E2開始前)

(E2攻略後)

燃料弾薬が飛ぶけど編成が軽いからなぁ。支援で消し飛んでる感はある。

おわりに~道中凌ぐゲー~

輸送ゲージ恒例ですがボスより道中のほうが厳しい

あとボスマスのドロップがすごく豪華でして・・・。

  • 磯風
  • 野分2人
  • 対馬2人目

が出てビビりましたね。多分磯風とか乙以上とかでしょうけど。

あ、Jマスで春風とかも出ました。

 

さてはてE3の輸送も阿鼻叫喚とか何とかで何ともなんですが、それより掘りがですね。

甲でも消費資材は多いもの安定して掘れるって聞いたけどどうするかなぁ。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。