ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記録E1甲

モンハンは忙しいわ労働はクソだわ明らかにインフルっぽい風邪(ヤブ医者診断の可能性)で数日寝込むやらしてたらこんな日付に・・・。

という事で相変わらず自己満足艦これ記事は書く気力があるので書きます。

 

艦これのイベントって毎度毎度キッツいのですぐ記憶が消し飛んじゃうんですね。

そのための記録ですよ。多分。

E1は難易度 甲で攻略していきます。

今回のバナーはこちら。

毎度の如くこのメンバーは残しとけって話なんですけどレイテは対象も多いのでwiki見ましょう。

E1「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」

海域名は「パラワン水道/作戦海域」

札は「警戒部隊」でE1だけこの札。基地航空隊が1部隊使えます。

ボスマスのOマスを出す為にギミックが必要ですが今回は非常に楽だったりします。

条件は

・Bマス A勝利以上 A→B(索敵がある程度あればE→Fも可能)

・Fマス A勝利以上 D(能動分岐)→E(能動分岐)→F

・Nマス A勝利以上 D→G→J(戦艦入りだとこっちに行く)→K→N

・Kマス A勝利以上(?) D→G→J(戦艦入りだとこっちに行く)→K

甲でもA勝利以上で良いという楽さ。

ちなみに後で敵編成を紹介しますがNマス以外はチョロのチョロ。

NマスもA勝利で良いのでヌルヌルの極みですね。

 

スタートからAに行くには

水母・潜水母艦(大鯨)もしくは戦艦を2隻以上含むとA
軽巡1以上かつ(駆逐+海防艦)2以上でD
上記以外はA

とのことなので割と何でも良さそう。

自分の場合面倒だったので大鯨を入れて他攻略メンバーで殴り倒しました。

道中

(画像はAマス)

いきなり撮り損ねたんですがそれは・・・。カ級のエリート3のはず。

フラグシップ1エリート2の場合もあるっぽい。

(画像はBマス)

先制対潜で殴り倒せばいい話。

(画像はFマス)

複でやればまぁ何とでも・・・。A勝利でいいし。

(画像はGマス)

先制対潜で以下略。

(画像はJマス)

まーた撮り忘れてる。

(画像はKマス)

甲でこんなのが見れるとはなぁ・・・。

(画像はNマス)

駆逐古鬼がいるけどA勝利で良いので随伴倒せば良いゲーム。

(画像はHマス)

黄色1赤3もみた。

(画像はIマス)

潜水艦が黄色のパターンもある。

ボス

おは幼女。

弱い(確信)

ラスダン時には潜水艦が増えて幼女が強化版に。

攻略メンバー

なんともなメンバーですが後の海域で対象に入ってないっぽいのを選択。

毎回思うんですけど99レベ+3式セットで春風に先制対潜させるのほぼいないのでは。

ギミックのためBマスに向かう時は龍鳳をどっかで拾った大鯨にしてAに行きました。

普通に水母入れれば良いと思います。

(秋津洲とかでもA,Bは潜水艦なので先制対潜で倒せばOKですし)

 

龍鳳は対潜と言うよりは駆逐倒す用です。

基地は正直使わなくても良いんですがボス前に一応送ってました。

ゲージ破壊

粉砕!

突破報酬

東海がまた手に入るのが未所持救済感ありますね。

基地からの対潜においてめっちゃ強いので是非。

その他家具職人,おにぎり×2

消費資材

スタート時撮り忘れたのでその前にやってたずほ改造スクショの右上から・・・。

遠征は送ってるからだと思うけど鉄と弾薬増えてて草。

おわりに~非常に楽で有能報酬なので甲一択~

ここまで甲で楽なE1難易度選択になってからあったっけなぁ・・・。

毎度の事ですが難易度別報酬を確認してから攻略をしましょう。

試製東海は非常に有能装備なので取らないのは勿体無いとか言うレベルじゃないです。

(本当に艦これ始めたばっかりの初心者はともかく)

 

今回もゆるりと進めていこうと思います・・・。時間ないけど・・・。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。