ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2018冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記録E2乙

報酬差があまりにもしょぼいし多少はね?

今回は難易度乙で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com

E2「威風堂々 出撃!栗田艦隊」

マップ名は「シブヤン海」。札は「西村艦隊」と「栗田艦隊」。基地は1つのみ。

スタート時は上のスタート地点がないのでギミックから・・・。

甲よりは緩いのでとりあえず自分が乙やって解除した条件は

・G,S,XのA勝利以上(スタートからDに行くには遊撃部隊かつ西村札or札なし)

・Tマスに到着

G→SとやってT到着してもダメだったのでXまで行ったら開放。Yはいらんかった。

 

Tマスは果てしなく遠いのですが、潜水艦隊で行くとCマスIマス以外スルーできるので非常に楽です。そこだけ基地送ればなんとでもなる。

で、下ルートの西村艦隊ですが基本は前回活躍した史実西村艦隊を7人出すのがベター。

こんな感じで行きました。

注意したいのはこれらのメンバーを間違えてスタートAorBの上ルート(連合艦隊や通常艦隊で出撃する)に使っちゃったりすると栗田艦隊札が付いちゃって非常にめんどくさいことになります。

 

史実艦を入れたほうが明らかに最短で行けるので西村艦隊と言われたらほぼこのメンバー使っておけば大丈夫・・・。

 

解除後は水上打撃部隊なら上からスタートなので一択。

スタート地点→L→P→Q→T(航空戦)→U(航空戦)→V→W→ボス

ここでも史実栗田艦隊の人数がある程度必要(難易度で変わる)なのでなんとも。

道中

(画像はGマス)

潜水艦の弱い方。警戒陣あるしヘーキヘーキ。

(画像はMマス)

航空戦のみだから耐え忍ぶ。

(画像はSマス)

ある意味一番厄介かもしれない。支援入れるなり見張員入れるなりで何とか勝つ。

(画像はXマス)

駆逐倒せば良いのでまぁ・・・。

(画像はAマス)

お見合い。

(画像はCマス)

気持ち程度に基地送っといた。

 

Fマス撮り忘れたけど潜水艦とお見合い。

 

(画像はIマス)

気持ち程度に以下略。

(画像はNマス)

お見合いが続く・・・。

(画像はRマス)

航空戦マスなんか艦載機演出すらないから瞬間ガシャンである。

(画像はTマス)

瞬間ガシャンその2  攻略時は耐え忍ぶ・・・。

(画像はUマス)

2回目の航空戦のほうが弱いでしょこれ。

(画像はVマス)

貧弱貧弱ゥ!

(画像はWマス)

ボス前なので上3がちょっと怖い。まぁ乙だし。

ボス

ヌ級改なんですけど艦載機が新しい・・・。

開幕と第一艦隊の攻撃2週でほぼ終わるんですわ・・・。

ただHP低いので乙だけ最短8回という完全に作業ゲーなんですねこれ。

ゲージ何本もあるよりは良いですけど。

ちょっと相手のパラメーターは変わってないので多分艦載機が変わってると思うのですがラスダンだけ制空権優勢取れなかったんですよね・・・。

(wiki見たらラストだけ2,3隻目が白たこ焼き飛ばす)

攻略メンバー

第一艦隊

某サイトを参考にちょこちょこ弄った。

乙なので艦攻積む余裕はある。なお優勢取らんでも余裕の模様。

第二艦隊

正直対空カットインと開幕雷撃以外何もしてねぇ・・・。

 

基地や支援はいりません。基地は送るの遠いし。ボス弱いし。

ゲージ破壊

粉砕ッ!

突破報酬

新鮮な芋!!と言うより声の方が印象に残るわこれ。

その他間宮×2,女神,新型砲熕兵装資材×2,改装設計図

甲はこれに+二式爆雷(笑)なので乙でいいよ感しかない甲も楽らしいけど。

いつもの芋中破。

消費資材

(E1終了時)

(E2終了時)

遠征分で鉄とボーキが回復してる・・・。

おわりに~楽オブ楽~

いやーほんと楽でしたね・・・。

甲でも非常に楽って言われてるのでそりゃ乙ならもっと楽だわ。

制空に関しては優勢取らなくても倒せるのでなんとでもなります。

 

「西村艦隊」と「栗田艦隊」はE4でも使うので先を見据えてバシバシ出してもOK。

主力出す必要あるかって言うとないんですけど。

 

それにしても今回は難易度別報酬装備の調整ガバガバ過ぎじゃないですかね・・・。

E6,E7が阿鼻叫喚なんですがE6で出る新艦のタシュケントがまさかの3本目ゲージでしか出ないという稀に見る地獄

後段作戦開始前からE6,E7報酬はTwitterで告知されていて、E6で新レーダーがもらえるのですが甲のみ上位版というこの・・・。乙でもダメか。

 

うーんE5はタシュケント以外の3人が掘れる癒やしがあるのでなんとでもなりますが、これは非常に雲行きが怪しくなってまいりました。

 

とりあえずE5まで到達して掘り終えるまでにE6がマシなレベルまでになってくれてると良いのですが。

(って各所で調べてるけどある程度甲で回ってる人がいるので資源さえつぎ込めばなんとかなるかも・・・)

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。