ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Android 5.0 lollipop の新機能SmartLockが便利

 前回SO-02Fをlollipopにしましたが

nattonn01.hatenablog.com

 便利だと思った新機能についてちょっと紹介。

 SmartLockというもので、「信頼できる端末」などを登録し、その端末とBluetoothNFCで接続している間はセキュリティが解除され、切断されるとセキュリティが有効になるというものです。

(信頼できるエージェントってなんだよ)

セキュリティ設定画面の下の方に「信頼できるエージェント」ってのがあって、そこにSmartLockの項目がありました。

デフォルトではオフでした。

 

 

オンにしたあと出現するSmartLockをタップし、信頼できる端末を登録します。

僕の場合はSW2で登録しました。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

 結局何が便利かというと、SW2が接続している間はパスワード入力やパターンによるセキュリティが解除されているので、スワイプするだけでロックを解除できるんです!

同じこと二回言ってますねこれ。一手間省けるんです。そこがいいんです。

「信頼できる端末」以外にも場所や顔も登録できます。

 

自宅を登録して自宅にいる間はセキュリティ解除とか使えそうですね。

Android5.0端末を持つ人が増えるので、こういった機能を有効活用してほしいと思うのでした。

 

今回はここまで。