ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

XperiaZ1fをAndroid5.1.1に,iPadmini2をiOS9にアップデートしました。

前にZ1fを5.0.2にしましたが、5.1.1が来たのでまた焼きましたとさ。

nattonn01.hatenablog.com

あとiPadmini2も人柱用(?)にアップデートしました。

XperiaZ1f

   

  

SONY Mobileが発表した主な変更点は

  • ボリュームやサイレントモードの操作性を向上
  • カレンダーと連絡先にLinkedinを統合
  • おまかせプレミアムオートにおけるフォーカス性能を向上
  • SmartWatch 3 からのカメラ撮影をサポート
  • Xperia Business の機能を強化

です。

音関係の所が地味に嬉しいです。あと設定のアイコンも変わってますね。

確かにフォーカス性能も上がってますし良いアップデートです。

www.youtube.com

 

 ↑がSONY Mobileの5.1アップデート内容紹介映像です。

iPadmini2

内容が多いんで詳細については省略します。

mobilelaby.com

正直Android端末からすれば今更?って内容も。

相互にパクりあってるようなもんなので気にしてはいけません。

パッと見て気になった点だけ書きました。

新しいマルチタスクの画面。

今度は左に増えてくんですね・・・。

若干lollipopを横にした感じもあります。

 

キーボードは左上の方に色々追加。

二枚目の画像は指二本で長押しすると自由に←→にカーソルを動かせます。

今までこの機能がなかったのでイライラしていたユーザーも多いでしょう。

というか省電力モードiPadにはないんですか!?

 

 新しくなったメモ。

GalaxyNoteのノートのように自由に書いたり貼ったり出来るようになりました。

 

iPad限定のマルチタスクです。画面右端から引っ張ってくると使えます。

mini2はレイヤー式しか出来ないので、万能ではないんですが無いより便利です。

Air2やmini4は完璧なマルチタスクができるのでより便利です。

そういえばAir2の整備済出てたんですね。45800円~です。

 

Siriに関しては省略。

なんだかんだで便利になったアップデートでした。

操作等は今のところ問題無いですね。

恒例の不具合報告も上がってくると思うのでもう少し様子を見たほうが良いとは思います。

ただいつまでもアップデートしないのはセキュリティ的にも危ないので。

blog.livedoor.jp

って報告もあるぐらいですしね。

 

今回はここまで。