ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

飽き性の自分が艦これを未だにプレイしてる理由を考えてみた。

艦隊これくしょん(以下艦これ)を始めて2年以上経過していますが、何故飽き性の自分が未だにやっているかふと疑問に思ったので考えてみました。

始めたのは2013年7月10日 所謂10日組という奴です。

自分の飽き性と言うのは面倒なもので、初めて数日~数ヶ月ハマった後に一気に冷めるというものです。

カメラもハマりだして1年ぐらいで飽きましたし、買った物を後悔することも多いです。

 

内容的に艦これをプレイしてない人には分からない事ばかりだと思います。

現状

去年の9月当たりに当時実装された艦娘をコンプリートし、以後追加される艦娘も確実に入手してきたので、艦娘コレクションとしてはとっくに終わっています。

※U-511→呂500はゆーちゃん派で二隻目を持っていないので図鑑的には未コンプ

出撃や新しい装備、艦娘を作るのに必要な資材(右上の4つ)も上限である30万に近づいてるのが現状です。

話は逸れますが、ケッコンカッコカリしてる艦娘はほんとに好きな艦娘だけという方針でプレイしてます。

現状では

  • 利根改二
  • 利根改
  • 那珂改二
  • 夕雲
  • 由良
  • 清霜

ですね。

何故コンプ後もプレイする?

 パッと思い付いた理由を挙げてみると

  • 定期的にイベントが開かれる(春夏秋冬の4回)
  • 季節ごとの期間限定グラフィックやボイスが実装される
  • 毎日の任務(所謂クエスト)消化が習慣付いてる

この辺りですか。

正直な所大きいのはイベントと習慣です。

イベント

年4回開かれるイベントですが、同時に新艦娘や装備も実装され、コンプリートせねば!という気になるわけですね。

イベント海域突破報酬だったり、ボス限定ドロップだったり色々ありますが、新艦娘掘りに関しては正直全く面白くないです。

達成感と疲労感はありますけど。

後はイベント限定の敵ボスや、BGMも楽しみの一つです。

スケベ

www.nicovideo.jp

BGMに関してはゲームの戦闘に合わせた構成になっていたりで、プレイしていて色々高まります。

戦闘と言っても艦娘が戦っているのを眺めるだけなので緊張感が一番高まるんですが。

クリアした時の達成感もかなりのモノです。それだけ苦行もあるんですが。

期間限定グラフィック、ボイス

スケベ

最初の一年はクリスマスぐらいしかなかったと思うんですが、知らない間に期間限定でグラフィックやボイスが追加されることが増えました。

レアな艦娘が対象だったりすると、期間限定で入手しやすくなったりもします。

対象になる艦娘は絵師さんだったり声優さんの都合もあるので偏りが大きいんですが・・・。

今更ですが、ボイス数がかなり多いですこのゲーム。

戦闘ボイスや母港ボイスに加えて時報ボイス等もありますし。

まぁ追加されるボイスに二次創作から逆輸入したっぽいものがあったり時々話題になりますがそれはまた別の話。

ここはスケベ全開の理由でした。

いや追加ボイスも可愛いの多いんですよ。

習慣付いてる任務消化とEO

任務(クエスト)には単発、デイリー、ウィークリー、マンスリー、期間限定があります。

習慣付くのは特にデイリー、ウィークリーです。

内容としては敵をn回倒せから遠征をn回しろ等様々です。

大体1時間位あれば時間が関係してくる任務以外は消化できます。

PCで他のことしながらやれるので習慣になったってわけ。

現状資材を気にする必要はないんですが、元々資材を集める目的ですね。

あとはExtra Operation(EO)です。

簡単に言うと毎月プレイできるミニイベント海域みたいなもんです。

EO海域クリアの報酬が画像右の勲章です。

これは資材にすることも出来ますが、主な使い道は特定艦娘の改造に必要となる改装設計図に交換することです。

これもまぁ数揃えちゃえばやる必要ないんですが習慣ですね・・・。

まとめ

書いててわからなくなりましたが、要は

コンプを維持したいというのと、習慣からプレイしているという結論に至りましたとさ。

とっくの昔に人気の山を超えたと思われるこのゲームですが、少なくとももうしばらくはプレイしそうです。

18日からはイベントですし。

冬にはAndroidも出ますし、より習慣付き易くなりそうです。 

nlab.itmedia.co.jp

 

にしても習慣って凄いですね・・・。

少し真面目に考えてみましたが、まじめに考えるまでもなかったです。

艦これ記事もイベント中は書こうかなぁと思いつつ、どうせ攻略サイトのコピペ編成だし要らないかと思った僕でした。

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com