ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

名古屋開催「Xperia Z5 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加しました。 #Xperiaアンバサダー

↑この写真は前回参加時撮ったものです。

今回は栄での開催だったのですが、正直行ったことがなかったので地下で方向感覚を失ったりグダグダしたんですがそれはまた別記事で。

過去のイベント記事はカテゴリの「Xperiaアンバサダー」からどうぞ。

 

今回はイベントの記事です。

nattonn01.hatenablog.com

豪華弁当とお菓子

来週の開催地仙台の牛たん弁当!先週の開催地福岡のスイーツ!

あと福岡のお菓子セットです。

他の会場でも同じように前後の開催地の物をプレゼントしてるそうです。

夜の開催なのでモリモリ弁当食べながら開始を待ちました。

(牛たん弁当の消費期限がこの日だったのもある)

開発者の方によるプレゼン集(一部)

プレゼンのスライド自体は各アンバサダーのブログでも散々貼られていますし、個人的に気になったりしたところをピックアップ。

Z5のフロストガラスです。かなーりさらさらしていて気持ち良いです。指紋も付きにくい。

ちなみに今回のZ5は生活に溶け込む(?)感じでデザインしたそうです。

携帯電話は今では日常生活に不可欠なもの。

だからこそ生活の中に違和感なく入れる(?)みたいな。

身の回りのものと合わせるというかなんというか。

これはかなり好みです。デザイナーさんってスゴイなぁ・・・。

指紋認証センサーも搭載している電源ボタンですが、ここを削るところの説明でかなり熱く語られていました。

どれくらい削るかとかも試行錯誤あったようです。

このセンサーかなり小さくてこういうのでたよ!ってニュースで見た時にびっくりしたんですが、それをすぐ載せてくるのは流石ですね・・・。

開発スタート時にはなかったので云々かんぬんとのこと。

夏は大変暑かった(色々な意味で)

ヒートパイプを増やしただけではなく、パーツの配置だったりも全ていじっているそうです。

少なくともZ4よりは熱に関しては良いでしょう。

借りてる間はここ注目しますよ~。

カメラに関しては進化もしてますし、説明も長かったので中々選び抜けないんですが・・・。

特に推しなのがブレない!ってことろだそうで。

自転車にスマホくっつけて動画撮影して比較したりもしてました。

自分も走りながら録画とかやってみますかね~。

売りであるこのオートフォーカスです。

確かにさっとピントが合います。

カメラに関してはカメラエンジニアの方のプレゼンもあり、かなーり細かいところまで説明されていましたがなかなか難しい・・・。

今回のオートフォーカスは2つのシステムで実現してるそうです。

動いてるプラレールにもちゃんとピント合わせられるよ!って動画の切り抜きです。

Z5Premiumの4Kディスプレイです!

後で開発者の方も言ってたんですがやっぱり4Kはやりすぎだよなぁと・・・。

ハイレゾとかよりは違いが分かりましたけどね。

段々に進化している濡れてても操作大丈夫だよ!って奴です。

www.youtube.com

Z4の時の動画です。これはありがたいですね。水も綺麗に弾いてますし。

お年寄りにもおすすめしやすいホーム画面。

正直似たようなホームアプリ入れれば終わりなんですが、それは置いておいて勧めやすいですね。

結構知らない人が多い機能が満載のXperia

もうちょっとその手のが続きます。

流石に知っておこうよ!って感じのスタミナモードです。

これ使うかどうかで電池持ちがかなり変わってきます。

日本の場合動作を制限するアプリを登録 なので最初は面倒です。

ちなみに海外版は逆で動作を許可するアプリを登録する方式です。

これもかなりマイナーというか知られてないんですが、既存の電話帳を拡張してくれる奴です。

是非Xperia使ってる人は入れてみてください。ないよりはあったほうが嬉しいです。

林檎の人にどんどん広めてください!って所。

こういうのはありがたいですね。

その他変態電球も作ってるよ!とのことでした。

かなりスライド自体はあったので別のブログさんとかも見たほうがいいですね・・・。

フリータイム

夜開催ですし、時間もかなりなかったんですがフリータイムです。

Xperiaのバラバラ死体です(?)

上のスライドのようにパイプだったり配置の変更がよく分かります。

Z5compactにはハイプを置くスペースがないので画面全体に熱を逃している(?)とか。

中々コンパクトモデル作るの難しいわけですねこれ・・・。

名古屋にも出たぞ4Kマン!

Z5Premiumをセットして4K楽しめる箱です。

体験しましたが綺麗でしたよ!確かに!違いは分かるか分からないかだけど・・・。

 

あとはZ5シリーズの展示やカメラエンジニアさんのカメラ詳細説明とかありました。

カメラの方聞けなかったのが心残りです・・・。

聞いてみたこと(他の人が聞いてたこと含む)

compactは熱逃がす方法が違うんですよね?

→上に書いたように画面に逃がす感じ(?)なので画面が熱くなるとかはZ5等と比べるとあるかも。

解像度で発熱量とか違うんですか?

→確かに違うけどそこまで大きくは変わらない。(ここで4Kはやり過ぎですよ発言っぽいのが)

やっぱりカメラは他社をガッツリ抜いてますね!

→カメラ作ってるしテレビ作ってるし色々なソニー製品の集まりでもある。カメラに関しては他社の数歩先を行っていると思っている。特に手ブレ。

電源ボタンは試行錯誤でなかなか難しいですよね?

→今までの出っ張りボタンが嫌だという人もいた。今回の凹みが押しにくいという人もいた。どれくらい凹ませるとかも含めてかなり検討はしている。

画面ダブルタップでオン機能が暴走してたのは改善しましたか?

→近接センサーでポケットの中のようなすぐ目の前に物があるような時には反応しないように設定しました!

(後はcompactにも無印のような色が欲しいなぁとか中々難しい所を聞いてみたりしました)

カラバリはしょうがないところもありますしね。

美人ゲストも!

www.youtube.com

このCMに出てる東さんがスペシャルゲストでした!

東さん自身もアンバサダー登録しており、積極的にブログで情報発信してるそうですよ!

一緒に写真撮ってる方も沢山いましたね(時間なかった・・・)

おわりに

えーっとまず言わせてください。(参加してた方に)

最後の方お騒がせいたしました!!

日帰りの為に21:52栄発の電車に乗らないといけなかったんですが、イベントとりあえずの解散時間が40分ぐらいだったのでかなーーーりダッシュしました。

ギリギリ間に合ったので良かったんですが、その後頭痛と吐き気で30分ぐらい死にかけました・・・。

急に走るもんじゃないです。

ソニモバさん頼みます。

すんごい楽しいので今後も参加したいですし、休日に開催して欲しいです。

今回は平日夜開催もあってかなりメンバーも前回と違いましたね。

スーツ姿の方も多かったですし、平均年齢もちょっと高めだったかな?

 

前回は時間はあったんですが緊張して中々質問できなかったので、今回は短かったですが有意義な時間を過ごせました。

そもそもこのイベントは抽選もありますし、毎回参加できるとは限らないので・・・。

やはり直接!聞けるのは最高の機会です。

携帯好きな人と交流できる数少ない場所でもあるので。

名古屋で携帯関係のオフあったら割と行ってみたさもありますが。

大都市圏に住んでる方!是非応募してみてください!(ブログやってないとダメだけど)

3週間auXperia Z5のゴールドをお借りします。

レビュー記事ノルマもありますが、それに囚われずどんどん思ったことを書いていけたらなぁと思います。

Twitterにもバンバン書いてるので、うるさいですがよろしくお願いします。

今回も時間との戦いですね・・・。(Z4は全然書けなかった)

 

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com

 

nattonn01.hatenablog.com