ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

防水,8インチ,軽いが揃ったAndroidタブレット Qua Tabの白ロムが安い。

防水のタブレットなんかないかなぁとググってて思い出したので書きます。

16/10/18追記

後継機種のQua Tab PXが同じ様に安いのでこの記事は過去記事です。

nattonn01.hatenablog.com

Qua Tabって何?どこが作ってんの?

auブランドのタブレットですが製造メーカーは京セラです。

京セラといえば先日発表されたハンドソープで洗えるスマホとか作ってるメーカーです。

www.au.kddi.com

他にもTORQUEなどの堅牢性の高いスマホを作っています。

こいつ防水どころか海にぶん投げても使えるしバケモノですよ。

TORQUE(トルク) G02 | スマートフォン(Android スマホ) | 京セラ

だからQua Tabってどうなの

話を戻してQua Tabなんですが、スペックをざっと書くと

  • サイズ:約125×214×7.9mm
  • 重量:約286g
  • バッテリー容量:4000mAh
  • OS:Android5.1
  • CPU:Snapdragon615
  • ROM:16GB
  • RAM:2GB
  • ディスプレイ:8.0インチ WUXGA(1920×1200ドット)
  • 防水(IPX5/IPX7)/ 防塵(IP5X)

詳しくは京セラ公式見てくださいといった感じです。

Snapdragon615はハイミドルというかミドルハイというかその辺りのCPUでして、中の上というか上の下というかそんな所です。雑ですみません。

要は必要な機能は抑えているタブレットなんですね。

あとiPadmini4より軽いです。向こうは304gですし。

自分の手持ちのiPadmini2は331gで更にカバーついてるので重いわけだ・・・。

で、お値段なんですが 現時点(12/07)で大体17000円です。

元々の定価が税込37000円だったのもあり、auで相当投げ売りされてるんですね。

田舎の地元auでもバンバン投げられてます。可哀想です。

さてどう使う?

8インチというサイズは7インチに変わってすっかり主流になりましたね。

防水ですし風呂で動画を楽しんだり、子供さんのお遊び道具にしたり、布団に潜ってえっちな動画を見るのもありです。

あとは持ち運びたい!って場合は少々面倒ですがauSIMロック解除、mineoかUQmobileのVoLTE SIMをぶっさせば使えます。

ちなみに購入から半年経たないと解除できないので、すぐ出来るかどうかはわかりませんね・・・。

こういうことも考えてあるのかauだけは白ロム等でも解除できます。

他は買った人しか解除できません。そもそもドコモもSoftBankも解除する理由殆ど無いけど。

 

解除云々が面倒ですが、SIM刺せばカーナビにも使えますし難しい所です。

まとめ

タブレットを買ったものの結局使わずに置いてあるご家庭も多いことですし、自分も使い道考えたいですね・・・。

 

今回はここまで。