ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

ヤフオクで買ったスマホがおまかせロックで使えなかった話

今回はTwitterのフォローワーである秋月さんに記事を書いてもらいました。

いきなり不幸な記事ですが・・・。

twitter.com

購入した Xperia Z3 Compact

メインで使っている端末がそろそろ古代石器の仲間入りしそうだったので

先日、某オクでXperia Z3 Compactを購入しました。

以下商品説明

--------------------------

 

中古白ロム
状態
シムカード挿し替えで使用可能。
データー等オールリセット済み。
個人主観ですが、目立つ傷など一切なく状態は新品同様です。
液晶には保護シートが貼られております。
中古品のため、神経質な方は入札をお控えください。

製造番号…xxxxxxx

暗証番号…0000
     
水濡れ…なし

 

---------------------------

出品者は評価もそこそこで恐らく業者かオク専業の方

商品説明の通り、実際手元に届いてみると傷は

レンズ周りに少しありましたが、非常によい状態でした。

 

これまで使用していた端末がmicroSIMだったので

サイズ変更を申し込んではいましたがこの時点では届いておらず

SIMを挿して動作確認できませんでしたが

WiFiで問題なく動作しサクサクっと設定を済ませて問題ないと踏んでました。

 

そう、この時点では何も問題なかったのですが…。

おまかせロック

数日後、nanoSIMが送られてきたので早速Z3 Compactに挿入。

起動した瞬間なにやら不穏な文字が

「おまかせロック中です」

やられました…。

完全にその可能性を見落としてました。

 

おまかせロックとはドコモが端末に遠隔で機能制限をかけるサービス

多くの場合がユーザーが端末を盗難または紛失した場合に利用する機能です。

 

↓おまかせロックについての説明は公式がわかりやすいのでこちらをどうぞ

www.nttdocomo.co.jp

つまりこの端末は何らかの事情でおまかせロックがかかったまま出品されたようです。

 

このおまかせロックですが、契約者による解除が原則のようです。

出品者に連絡したところで取りあってもらえるかはわかりません。

おわりに

既に保護ガラスも貼り付けマグネット端子の充電ケーブルも購入しています。

何よりこの端末に入れる予定のSIMはメインで使用している音声SIMです。

 

ただでさえSIMサイズ変更で数日間電話での連絡が取れない状態です。

かなりマズいのでとりあえずはSIMサイズ変更アダプターを注文。

 

噂によるとdocomoショップに持ち込んで解除できた例があるそうなので

後日仕事の合間にdocomoショップへ持ち込んでみようと思います。

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色