ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

リランカ嫌いの人にオススメ(?) 艦これ4-1レベリング

役に立つか微妙な艦これ記事です。

nattonn01.hatenablog.com

駆逐艦,軽巡向け4-1レベリング

駆逐や軽巡は1-5や4-3でレベリングするのが一般的だと思うんですが、

1-5-1でワンパンされる

4-3で↓に行ってボコボコにされる

って事故が結構起きますよね。

 4-3レベリングはすーぐボコボコにされるので嫌いなんですよ。個人的に。

ということで、知名度が低い(?)4-1レベリングです。

4-1のおさらい

2-4クリア後から行けます。

画像で言うA→Bは駆逐2で固定できます。ほかは全部ランダム。

初戦はどちらも軽巡系、駆逐系メインです。

次の2戦目、画像で言うCとAの下とBの右は潜水艦が相手です。(水上艦が交じるパターンあり)

メンバー

基本的に1,2番目に育成用の駆逐or軽巡を入れます。

旗艦にMVPを取らせたいので2番目は少し調整しましょう。

重巡はノーマルな装備、航戦は瑞雲で制空権と対潜。軽空母でもOKです。

重巡枠でZaraも一緒に育成できるよ!

デコイ役の潜水艦は申し訳程度の缶でも魚雷でもOKかと。(大して変わらない)

ローテなので数ないと行けませんが・・・。

水母活躍パターン

久々にやってみたのですが、水母が思ったよりいい感じなのでこんな編成に。

ZaraPola重巡カテゴリで瑞雲が積めるのも中々役に立ちますね。

初戦で水母or重巡がMVP取る感じです。

レベリング方法

初戦を潜水艦デコイで抜け、2戦目で旗艦MVPを取る

これだけです。

ただどうしても最初どちらに行くかわからない上に、AからB→下に行くと戦艦編成にぶち当たるので基本的には下行ったら戦って撤退。

軽巡+駆逐の場合はAの下行く可能性ありますが、結構Bに行くので・・・。

 

とまぁこれだけ記事にしておいて3-2-1に毛が生えた程度なんですね。

ただ駆逐,軽巡にMVPが取らせやすくてバケツ消費が少ないのは強いかなって。

経験値

美味しいです。

ただこれも2戦目で水上艦込み編成に当たるとMVP時々パクられたり。

ここらへんは装備で調整するしかないですかね・・・。

よくある事故

  • 左初戦で重巡パターンを引いて、カスダメや中破大破
  • 初戦の複縦編成で潜水艦がボコボコにされる。
  • 2戦目の水上艦込み編成で潜水艦がボコボコにされる。

おわりに

割と欠点だらけで書いてて頭抱えてます。

軽空母なら開幕で消し飛ばせばOKなんですよね。

ただ2戦目でMVPパクられる事増えそうですし2巡しない分雷撃の痛みも時々。

ともかく結構色んな艦種育てられます。まんべんなく育成の方にはもってこい

 

まぁながら作業用で使ってるので急速レベリングにはないですね。

急いでる場合は4-3や1-5に行きましょう

 

まったり初月,沖波,Zaraの3人育てます。

今回はここまで。

nattonn01.hatenablog.com