ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

グローバル版より早い!?ドコモ版Xperia Z5シリーズにAndroid6.0配信開始!

まさかグローバル版より早いなんて・・・。世界最速ですよ。

ドコモはXperia Z5,Z5compact,Z5PremiumのAndroid6.0バージョンアップを開始しました。

ドコモからのお知らせ : 「Xperia(TM) Z5 SO-01H/Xperia(TM) Z5 Compact SO-02H/Xperia(TM) Z5 premium SO-03H」Android(TM) 6.0へのOSバージョンアップのお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

アップデート内容

Android6.0での機能以外には

  • Xperiaホームに、画面スワイプ時のエフェクトを変更する機能が追加されます。ホーム画面を自分好みにカスタマイズできるようになります。
  • カメラのUIが新しくなり、スワイプ操作でビデオ撮影やマニュアルなどへ切替できるようになります。
  • 通話履歴画面で「通話履歴フィルター」(不在着信、着信、発信等)の項目が常時表示されるようになります。
  • 最近利用したアプリ画面の視認性が向上します。画面の操作に合わせて、下部に表示されるスモールアプリバーが隠れるようになります。
  • 通知パネルに表示されるスクリーンショット画像を、通知パネル上共有に加え、消去もできるようになります。
  • 指紋によるロック解除設定時のセキュリティーを強化しました。携帯電話の電源を入れた際などに画面ロック解除方法(パターン・PIN・パスワード)で本人確認するまでは、指紋によるロック解除ができなくなります。

www.sonymobile.co.jp

とまぁ細かいところが変わりますが、大幅に変わるところは特別なさそう。

nattonn01.hatenablog.com

 Android6.0の機能に関してはMoto Gで少し試しましたのでこちらもどうぞ。

注意点

現時点でアップデートを適用するとスタミナモードと低バッテリーモードが使用不可になります。

これはAndroid 6.0の同じような機能「Doze」と被るからです。

ただ4月下旬のアップデートでスタミナモードは復活予定ですので、不安な方はもう少し待ちましょう。

まとめ

グローバル版より早いのは予想外過ぎます。

これがドコモの本気なんでしょうか。

 

この調子で残りの機種も早急にアップデートが来ると良いのですね。

auSoftBankは音沙汰なしです・・・。)

nattonn01.hatenablog.com

 

今回はここまで。