ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

【悲報】Xperia Z3 compact(SO-02G)のホームボタンが死にました。

超絶悲報です。

誰か教えてください・・・。

 (8/1追記)

無償修理出来たので解決しました

以下は記録として残しておきます。

nattonn01.hatenablog.com 

経緯

丸一日ポケットに入れっぱなしだったんですが、夜使おうと思ったら見事に下3つのボタンだけ反応しない

  • 再起動等でも直らず
  • 初期化,PCからの修復後も直らず
  • 何故か長押しからのGoogleNow起動はできる

PCからやってもダメなのでハード面でどっか死んだのか?。

見に覚えはありませんが。

で、一応キャリアショップで修理の見積をしてもらったんですが

36000円(大体)

無事死にました。一年保証は切れてたんですよね。

打開策

「戻るボタン」アプリを使いました。

自分の好きな位置にホームボタン等をおけるアプリです。

ここで戻ればいいのでほぼ問題はないんですが・・・。

解決編(直ってなかった)

【Xperia?】Androidの「ホームボタン」が効かない時の対処法 | トムとロイド

載ってました・・・。

言い訳を先に言うと一回試したんですよ。

その時は反応しなかったのでこれ本格的にダメだなと思ってたわけでして・・・。

 

結局この方法で直りました。何故かWi-Fi設定が吹っ飛びますが。

直ってませんでした。同じ症状が少し経つと起きました。

これどういうことでしょう。 そもそもセットアップ画面出てこないんですよ。

 

追記

  • 手袋モードオンにして押すと反応する
  • 横表示にしてSonyロゴ側にホームボタン等表示してると反応する 

 

開発者用ツールやテストアプリで見てみましたが下死んでますねこれ。

時々反応してたのは赤い線の領域ギリギリ反応するところがあったから(?)

無事ジャンク扱いになりそうです。いくらで売れるだろ・・・。

 

今回はここまで。