ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」攻略記録 E3,E4

引き続きE3,E4の攻略備蓄録記事です。

難易度は甲で攻略しています。

 ↓E1,E2

nattonn01.hatenablog.com

 E3「前線飛行場を設営せよ!」

ルートはB→D→F→G→(H)→J→K(ボス)です。

このマップは輸送ゲージ破壊でクリアなので旗艦を倒す必要はありません

 

出撃は輸送連合艦隊札はE2と共通です。

自分の編成ではJ固定は出来ていません。

D,Fマスで401やU-511をゲットできるので掘りも捗るマップです。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016春イベント版]

道中

(画像はFマス)

D,Fマスは軽巡、雷巡、駆逐との戦い。

軽巡雷巡の雷撃が非常に痛いので、道中支援を出して安定させましょう

(画像はJマス)

時々寄り道するHマスは潜水艦マス,JがPT+駆逐です。

E2同様道中支援でPTを減らしつつ雷撃前に倒しましょう

ボス

新登場の駆逐古鬼。どう見ても神風型です。

敵編成はこんな感じ。輸送連合は火力がないのでもどかしいですね。

特別S勝利必要ではないので勝てる程度の装備で行きましょう。

ラストはネ級が増えます。

攻略メンバー

第1艦隊

第1艦隊はドラム缶と大発要因を入れればOKです。

羅針盤の都合上低速艦を入れたくはないので水母ちとちよを投入。

瑞雲を一つ入れておけば制空権取れますので入れておきましょう。

第2艦隊

こちらもE2で使ったメンバーを中心に編成。

第2艦隊が主力なので、基本的には戦う為の装備を入れましょう

道中支援戦支援艦隊

(実際に使ったメンバーではありませんがオススメを一応)

基本的に道中のみで大丈夫です。ラスト等で勝てなくなったら考えましょう。

戦艦を支援に入れると弾薬が痛いので重巡組に任せます。

この状態での減少量をスクショし忘れたんですが、

大発6,ドラム缶15 S勝利で186分削れています

大発搭載可能な駆逐が大分増えた為、輸送ゲージの削りはとても楽になりました。

ゲージ破壊

退避も使っていたのでかなりめちゃくちゃですがこれでA勝利でした。

報酬

神風型一番艦の神風。これがまた可愛い・・・。

甲のみこいつが手に入ります。Iowa改で持ってくる装備なので拘る必要は無いかも。

とは言えE3はかなり楽なマップなので甲クリアを狙いたい所。

他ネジや勲章が手に入ります。

E4「発進!基地航空隊」

出撃は連合艦隊。札はE1と共通です。

空母機動部隊だと1,水上打撃部隊だと2からスタート。

開始間もない頃に攻略したのでルートはG→(H)→I→J→K(ボス)

戦艦1だとI固定,2だとI寄りのランダム,3だとH寄りランダムだそうです。

このマップから基地航空隊が使用可能になりますが修正前だった事もありほぼ使っていないので省略します。

基地航空隊システムの詳細はwiki等で確認しましょう

道中

(画像はIマス)

Gマスは軽巡+駆逐なので省略。Hは潜水艦です。

いきなり戦艦とヲ級改が登場。

道中支援で駆逐を潰しつつ上三体にダメージを与えてからスタートしたい所

(画像はJマス)

E1同様ダイソンがボス前に立ちはだかります。

ダイソンの無力化は厳しいので祈るしか無いですね。

ボス

ヴェアアアアで有名になってしまった重巡姫。

今回は付随にダイソンがいるわけでもないのでカットインを狙わなくても倒せます

ラスダンでは駆逐が強化されます。

攻略メンバー

第1艦隊

高速統一で潜水マス行かずに済むと思ってたのでこの空母メンバー。

とは言え制空値が厳しいのはIマスだけなので何とでもなります。

事故も多いので艦隊司令部は忘れずに積みましょう

第2艦隊

E1で使ったメンバーを中心に編成。

磯風の探照灯は吸って欲しいと言う思い

初霜改二は対空値が結構高いので対空カットイン構成にしました。

基本的には3人の連撃で仕留めます。

道中戦支援艦隊

(スクショがなかった為多分E2から流用してた)

Iマスで事故りたくないので重めの支援メンバー

結構戦艦を複数落としたり活躍していたかと・・・。

ゲージ破壊

昼の時点でかなりボコボコにしていたので

初霜の連撃で倒せました。(利根さんでスクショ撮る気だったのに)

前段作戦の最終海域なので真っ赤な海が青に戻る演出

おめでとうメッセージ。E5,E6が同時開放されます。(E5は任意の為)

報酬

基地航空隊関係の新装備ですね。

他には伊良湖,勲章,熟練搭乗員,第二基地航空隊の開放

資源

↓E2終了段階

↓E4終了段階

多分支援のせいですが、燃料弾薬がやたら減ってますね・・・。

おわりに

E3,E4は攻略的にも簡単だったので今イベントの癒やし要因ですね。

どちらも道中支援を出してボスまで辿り着けば何とでもなる感じです。

E5攻略中にE3でU-511ことゆーちゃんが掘れると聞いたので回りました。

運良く4ドロップ目で出たので感動モノです。

これでようやくゆーちゃんろーちゃんが両立できます・・・。

 

E5以降はかなり難易度も上がりますし1海域1記事にします。

nattonn01.hatenablog.com

本日運営から諸々の不具合修正予定や、E6ギミックの詳細が発表されました。

E6ギミック後はかなり現実的に倒せる様になるので一安心ですね。

親潮を掘ってる人はメンテ日まで資材を戻しましょう。

 

今回はここまで。