ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」攻略記録 E7&春風掘り

攻略からかなり時間が経ちましたがE7備蓄録記事。

難易度は丙掘り→甲攻略→丙攻略

↓前回

nattonn01.hatenablog.com

E7 波濤を越えて

空母機動部隊が1スタート,水上打撃部隊が2スタート。

空母機動部隊だとA→C→F→H→L→N(ボス)

水上打撃部隊だとB→E→G→I→K→M→N(ボス)

攻略後に出始めた秋津洲を含む編成等だとF→I→J→M→(ボス)

で行けるようです。

札は関係なしに出撃できます

甲道中(空母機動部隊)

(画像はAマス)

いきなりヲ級改が2体待ち構える編成。

輪形陣で連合艦隊なのであまり事故りませんが、忘れた頃に事故は起きます

(画像はFマス)

癒やしマスですが、輪形陣パターンもあるので艦載機を殺しに来てます。

複縦編成時一回だけ事故りました。

(画像はHマス)

防空マスです。艦載機と対空カットインで凌ぎましょう

(画像はLマス)

空母おばさん2+駆逐姫という強烈なボス前

輪形陣だろうが反航戦だろうが大破させてくる厳しい所。

甲道中(水上打撃部隊)

(画像はBマス)

いきなり開幕魚雷含む雷撃祭り。かなり事故ります。

(画像はEマス)

最終編成時はダイソンを含む編成に化けます。(削り時はランダム)

2戦目からかなり厳しい。

(画像はGマス)

癒やしですが輪形陣パターンもあり艦載機を殺しに来てます。

(画像はKマス)

まさかの潜水姫(やっぱり開幕雷撃は撃ってこない)

閉幕雷撃が非常に怖いです。

この辺りから燃料減少による回避低下が響いてきます

(画像はMマス)

長い戦いを経た水上打撃部隊をボス前で待ち構えるのがリ級改+ネ級。

楽だと思いきや燃料減少による回避低下でボコボコにされます

第1艦隊だろうが第2艦隊だろうが重巡にボコボコにされるのは泣けます。

支援がガッチリハマれば余裕なんですが・・・。

ボス

半壊した中枢棲姫。ラスボスにふさわしいグロさが・・・。

削り段階では楽なんですよ。削りですし。

付随には飛行場姫+空母おばさんまたは集積地+ダイソン

前者は艦載機が強いので航空基地や開幕の威力が落ちます。

一回だけS勝利出来てるんですよね・・・。

動くコラ画像と言われた最終編成

支援等々で勝ちが見えた気がしたんですよ。

全く減っていない敵数。

いやもうこれダメでしょと丙攻略に切り替えました。

最終編成入ってから水上打撃に切り替えましたが、この一回しか辿り着けていません

甲ゲージ削り攻略メンバー

第1艦隊

あくまで削りなので長門型を使用しています。

元々大鳳も使う気だったのですが、対空値等々で加賀さんに変更。

艦載機が洒落にならないぐらい殺されます

第2艦隊

照月に対空カットインをさせ、下3人で殴ります。

道中安定化を祈って阿武隈を使用。

道中戦支援艦隊

いつも通りです。戦艦の砲撃支援がハマることを祈ります。

ボス戦支援艦隊

E6同様艦爆で殴りに行きます。

甲最終編成時メンバー

結局割れてないので詳細編成スクショ撮ってないです・・・。

基地航空隊

大体こんな感じ。

この後変更していますが、陸攻を含む主力は後の方に置くのがオススメ

要は後の方が敵艦載機が減ってるので威力が出やすい。

報酬

報酬装備は無いので甲勲章に拘りがなければ丙一択

Iowaはどの難易度でも貰えますしね。

例の如く赤い海が青に戻る演出。

おめでとう画面です。

丙春風掘り,丙攻略

甲攻略の前に行った春風掘りの記録です。

春風はE7ボスマスにおいて難易度問わずA勝利でも出ます

消費資材が痛いですが、掘りやすいです。(難易度的な意味で)

開幕等々で酷いとこんな感じに。

空母おばさん+飛行場姫が付随の場合は艦載機が落とされるので開幕で生き残る事が多く被害が出ます。

 

特別書きませんが道中は空母おばさんもいませんし非常に快適

掘りメンバー

第1艦隊

安定感重視で装甲空母を入れましたが、正直言って道中はめちゃくちゃ楽なので雲龍型とかでもOKです。

第2艦隊

ここもあまり考える必要はないですね。

夜戦前に終わることも多々あるので。(敵付随がどっちかによる)

試行回数

レア艦娘がぽろぽろ落ちて困惑してますね・・・。

A勝利でも出るので楽ですが、消費資材がエグいので毛根によろしくなかったです。

資材

↓春風掘り開始時

↓春風掘り終了時

↓甲攻略開始時(数日資源戻してました)

↓甲攻略を諦め丙で割った後

燃料とボーキが・・・。

資源は30万あっても微妙なのよ・・・。(沼り具合による)

おわりに

秋津洲ルートがこの後見つかったりしたので甲の難易度は多少下がったといえるでしょう。

あとは局地系も何か見つかったんでしたっけ・・・。

まぁ甲勲章に拘らなければさっさと終わらせる事が出来るのでなんとも。

 

個人的には装備の差が出てくる他の海域をすべて甲でクリアできたので満足です。

ろーちゃん用のゆーちゃんも確保しましたし艦娘コンプです。

 

何はともあれ資材を戻さないと・・・。

今回はここまで。