ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

PSVRが予約出来ず腹いせでVRゴーグルを買ったので雑レビュー

PSVRの予約が瞬殺と話題になっていますが、実店舗で予約出来ない地方民の僕は18日の9時に必死こいてチャレンジしてましたが無事失敗。

腹いせにVRゴーグルを買ったのでそのお話です。

提供なんてありません!自腹です。(企業様提供待ってます)

セット

購入したのは楽天市場で見かけたこのゴーグル。

似たような商品はAmazonにも楽天にも転がってるのでお好きなのをどうぞ。

スマホ上でアプリ準備を完了したら後は覗くだけ。

調整は左右のネジと中央のネジで。

ヘッドセットも調整できます。

肝心のコンテンツ

Within – VR (Virtual Reality)
Within – VR (Virtual Reality)
開発元:Vrse, Inc.
無料
posted with アプリーチ

評判のいいVR映像のアプリをとりあえず入れました。

うさぎ可愛い。うん。

なごみの耳かきVR
なごみの耳かきVR
開発元:EISYS,inc.
無料
posted with アプリーチ

うおおおおおおおおおおおおお。耳かき!耳かき!

バイノーラル音声なんで雰囲気良いです。

WAVEFILE/初音ミク VR
WAVEFILE/初音ミク VR
開発元:MypaceEngine
無料
posted with アプリーチ

ミクさんが謳って踊るデモアプリ(?)

顔を動かすとかなーり視点が変わります。

まぁ見ちゃいますよね

PashaLoVR 〜アニメキャラに会えるVR〜
PashaLoVR 〜アニメキャラに会えるVR
無料
posted with アプリーチ

こちらも似たような感じ。しゃがめたり視点で操作できます。

有料でキャラも追加できます。とりあえず無料のユニティちゃんを。

話によると有料キャラだともっと動きがあるとかないとか。

また、今は開発終了でアプリストアから消えてしまいましたが、ユニティちゃんとデートするアプリとかもあったんですよ・・・。

こちらも視点だけで操作なので有り難いです。

VR Roller Coaster
開発元:Frag
無料
posted with アプリーチ

よくあるジェットコースター体験アプリ。

まとめ

うーん360°の映像を楽しむには悪くないんですが、それにプラスαを求めるとなんとも・・・。

分かってたことですが、操作性に難があるのと、アプリ側もそれを試行錯誤してる感じ。

ゲームとかもありますが、簡易的なものが多いです。

www.youtube.com

これとかめっちゃ良かったです。字幕はガバガバ翻訳だけど。

 

ということで僕が購入したVRゴーグルですが、楽天市場にて2700円程度で売られています。

 

www.youtube.com

こういった独自操作系で模索してる感じでしょう。

でもこれ対応アプリ限られそう・・・。

家族の反応は案外良かったです。

 

今回はここまで。