ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Xperia X Performanceの動作は?普段の電池持ちは? レビューその6 #Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダーの企画で「Xperia X Performance」をお借りしています。

今回はその動作

↓今回のイベントとレビュー

イベント編

バッテリー編

ディスプレイ編

指紋認証編

デザイン編

カメラ編

動作編

サクサク動作は当たり前

サクサクなのは言うまでもありません。

デレステも当たり前のようにサクサク動きます。

正直な所この辺りはどのフラグシップモデルもあまり変わらないので特筆することは無いです。

遭遇した不具合等

今回お借りしているのは試作機なので製品版にあるか分かりませんが一応記載しておきます。

遭遇した不具合は

スリープ中に勝手に再起動する時がある

でした。

時々起動時のロック画面で

「再起動後はPINを・・・。」と出るのでおかしいなとは思ってました。

様子を見ていると確かにスリープ中に再起動することを何度か確認しました。

 

流石にマズイと思うので製品版は修正されていると思いますが・・・。

 

7/9追記

やはり製品版でも起こっているようですね。

どうやら充電中限定で起こるようです。そこまで確認してなかった。

Xperia X Performance、充電中に勝手に再起動する不具合が発生中。「ACアダプタ 05」使用時 | スマホ評価・不具合ニュース

また、ダブルタップで起動orカメラボタンの誤動作がチラホラありました。

ポケットの中に入れていて取り出したらVR用アプリが起動していたなんてことも。

・・・この時は屋外なので完全ロックもされてるはずなんですが。

ある日のバッテリー持ち

普段使いと言えるかさっぱり分かりませんが、Wi-Fiオフで昼から使ってみました。

  • 12~17時半はTwitter(ストリーミング系)やネットサーフィン(死語)等をしていたり放置していたりです。
  • その後はヤマハスタジアムでサッカー観戦でした。カメラやTwitter(ストリーミング系)を使いまくり。
  • 21時に帰宅してハイライトをYouTubeで探したりしてました。

ちなみにこの間(18時半あたり)にポケットに入れていたらVRアプリが起動してた奴に遭遇しました。時間としては短かったと思いますが。

 

約3週間使った感想としては、良くもなく悪くもなくといった所

朝から晩まで使うとすると多分足らない。

どっちかって言えば少し悪い方かな?

やはり積んでいるバッテリー容量がネックです。他機種より明らかに少ない。

 

7/9追記

バッテリーの減りがやたら早い不具合が最近アップデートで修正されたようです。

上のは開発機ですし参考程度にお願いします。

まとめ

スペックを見た時から思ってるんですが、Performanceという割にスペック追求はしてないんですよね。

RAMも3GBから変わってませんし、急速充電もQuick Charge 2.0止まり(最新は3.0)。

とは言えサクサクなのは間違いないです。

 

電池持ちは・・・どうなんでしょう。

朝から晩まで持つかって言ったら多分持ちません

スリープ時は殆ど減りませんし結局どれだけスマホを触るかによりますけどね。

 

今回は小分けに記事を書いてみましたがどうでしょうか。

 

三度目のXperiaアンバサダーでの新機種体験でしたが、毎回その時々の最新機種を体験できる貴重な機会を与えてくださったソニーモバイルコミュニケーションズ様には非常に感謝しています。

 

今回はここまで。

おまけ キャップレス防水って良いよね!

恒例冷やしXperia。今回もやりました。

うーん今回は水弾きが綺麗にならなかった・・・。

↑Z4

↑Z5