ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

PSVRが初期不良で交換対応になりました。対応雑レポート。暫定対策法あり。

なんというか・・・。つらい。とにかくつらい。

↓前回

nattonn01.hatenablog.com

症状

VRヘッドセットのセットアップ中にこのような項目があり、被った後の調整をするのですが、被っても何も映っていない

なーにが「はっきりと見えます」じゃ

とりあえず設定を進めVRアプリを始めるとTV,ヘッドセット両方で映像が表示されるのですが、TV側しか表示されない

 

という事で初期不良だそうです。サポセンでPS4の初期化までやらされました

あとサポセンに電話→オペレーターにお繋ぎします→お話中で切断

が連発してピキピキしてました。

 

ちなみにヘッドセットの位置はちゃんと認識してましたし、完全に画面だけダメな感じです。

初期不良は交換対応

PS4の初期化等々を行っても改善せず結局故障機と交換品を入れ替える形での対応になるそうです。

交換の案内の際

のシリアル番号を確認されました。VRヘッドセットの見にくい・・・。

 

後送り返すセットに住所氏名電話番号と症状の詳細を書いたメモを求められました。

交換品は土曜の午前中に届くとのこと。

土曜日までがつらい

後大量のコード類を押し込むのが非常に面倒です。

 

PSVR真の発売日は10/15だったんだよ!

追記:暫定対処法アリ

プロセッサーユニット→VRヘッドセットの間にある延長コード④番を通さず直接繋ぐと映ることが確認できました。

 

つまり延長コードの不具合でした。

ちょっと交換まで遊んでみます・・・。

おわりに~やっぱり初期ロットはハズレがある~

雑な上に怒りが混じったこの記事ですが初期不良の方はご参考程度に。

 

PS4も初期ロットを買っていますがそちらは問題がありません。

一時期静電気か何かで勝手にディスクを排出し続ける不具合に当たったことはありますが、丁度引っ越した後起こらなくなったので何とも言えません。

 

とは言え初期型より後のモデルは電源とディスク排出ボタンの仕様が変わってますし弱点があるのは認めてるんですよね・・・。

 

今回最悪の結果になってしまいましたが土曜日までロケットリーグをやりながら過ごそうと思います。

 

今回はここまで。