ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016秋イベント「発令!『艦隊作戦第三法』」攻略記録 E1

始まった秋イベですが今回もポケモンの殿堂入りの様に記録したいと思います。

ほぼ自己満足の備蓄録記事です。

今回の攻略は甲で行っています。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

E1 「本土近海諸島補給線」

マップはこんな感じ。E1出撃艦娘には「輸送部隊」の札が付きます。

補給ゲージなのでボス戦でA勝利を重ねれば突破できます

攻略ルートはA(能動分岐)→B→D→H(資材回収)→L(ボス)

重めの編成だと多少変わる模様。索敵が足らないと逸れます。

道中

(画像はBマス)

初戦は潜水艦3。事故を減らしたいので先制対潜でボコボコにしましょう。

(画像はDマス)

実質的なボス前です。相変わらず雷撃が怖いです。

ボス

すっかりお馴染みとなった潜水姫。

夏バージョンでは無いので先制はありませんが硬いです。

ボス編成はこんな感じ。(時々軽巡が入ってるパターンあり)

基本戦術として

  • 複縦陣を選びA勝利のみを狙う(ボス以外倒せば確定Aの為)
  • ボス支援で駆逐を消し飛ばす
  • 付随潜水艦を倒す
  • 駆逐が残っていれば雷撃で倒す

と言った感じになります。

輸送ゲージなのでS勝利の必要はありませんし、ボスはスルーしてOK

ただドロップは豪華な様なので、戦艦と軽空母込みのルートならSも余裕かと。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016秋イベント版]

減少量は大発8A勝利で66。回数は必要ですがまぁ甲ですし。

攻略メンバー

攻略艦隊

必要なのは先制対潜出来るメンバーを3人揃えること

水母の枠は航巡でOKの様です。

かなり舐めプの様な編成になってしまいましたが・・・。

(那珂ちゃんと春風は趣味です。完全に。)

今回の史実枠的に睦月が必要な説もあるのでちょっと失敗した感じも。

素の対潜値高い駆逐もうちょっと育てておきたいですね。

ボス戦支援艦隊

支援艦隊はエコ支援でも良かったんですが気分で雲龍型と重巡を。

旗艦のみキラがついていれば確実に来ます。(夕雲姉さんは趣味です)

ゲージ破壊

輸送ゲージなので撮る必要があったかというと・・・。

報酬

局地戦闘機が2つ。非常に豪華です。(この他に家具職人、女神、間宮)

E1としてかなり豪華ですし、難易度もそれほどなので甲で挑んでみてください

消費資材

(攻略開始前)

(攻略終了)

支援分で多少はね?

おわりに

輸送マップですが、前回のE2程難しくないと思います。

報酬も豪華ですし、次から防空が重要そうなので局地戦闘機はキーになるかも。

今回のイベントは二週間とのことですが、E5まであるのでちょっと駆け足にしないとなぁ・・・と思うのでした。

 

備蓄録記事なので攻略の参考になると思っていませんがぼちぼち書きたいです。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。

↓3巻ようやく出るんですね。楽しみです。