ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016秋イベント「発令!『艦隊作戦第三法』」攻略記録 E2&山風掘り

引き続きE2の備蓄録記事です。(攻略中の暇つぶしにもなる)

丙掘り→甲攻略です。

nattonn01.hatenablog.com

E2 本土沖

いきなり3つスタート地点がありますね・・・。というか攻められすぎ!

E2,E3は札が共通で「迎撃部隊」が付きます

ルートは情報が錯綜してるので何とも言えません。

潜水艦6でもクリア可能という情報ありなので残り必須艦次第では楽できるかも。

丙掘りでの攻略ルートは1→D→F→I(能動分岐)→K(航空戦のみ)→O(ボス)

Lを選んでも航空戦っぽいですね。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2016秋イベント版]

丙での山風掘り

白露型八番艦の山風がE2,E3でドロップします。

E3は連合VS連合で非常にダルそうなのでE2で掘ることに。

難易度丙での道中

(画像はDマス)

甲でも軽巡+駆逐の形は変わらないそうです。

(画像はFマス)

丙でも黄色が交じる潜水マス。余程のこと無い限り大丈夫だと・・・。

甲で史実艦隊の練度が低いとここでの事故が増えそう。

(画像はKマス)

防空です。ここに基地航空隊の片方を集中させておくと非常に楽。

(画像は空襲時)

丙では1回空襲が来ます。後述しますが局地戦闘機が初めて役に立ってる。

難易度丙でのボス

ボスとしては正直弱い・・・と思いきや二巡しないのが結構不便。

輪形陣なので相手の雷撃が刺さりにくいのが救いでしょうか。

ボスエコ支援を最初入れていましたが無くても大丈夫です。

丙掘りメンバー

多分愛宕高雄まで必要じゃないと思うんですが史実メンバー。

ちなみに神通の所に正規空母を入れると2スタートになります。

2スタートだといきなり航空戦だったり二戦目が重巡含むだったりして厳しい

彩雲を入れてもボスで優勢取れましたし岩本Max強い・・・。

基地航空隊

防空部隊

2部隊使える内片方は防空固定の様です。

とりあえず局地戦闘機を並べればOK。ついでに熟練も上がります。

出撃部隊

やたらボスまでの距離が長いのでカタリナor二式大艇で艦戦を引っ張っていく。

丙で果たして必要だったかわかりませんがボス前に集中させました。

消費も少ないのでやっといて損はないと思います。

山風掘り回数データ

とまぁ運が良かったです・・・。

バケツはともかくそこまで資材はそこまで減らないので気長に。

(露出は少)ないです。

掘りに使った資材データ

(E1攻略後)

(山風掘り当て後)

バケツ、燃料、弾薬が減ります。ボーキは配置で飛ぶ分が多いので。

甲攻略

 知らぬ間にニ航戦ルートと言うものが見つかっていたので利用。

ルートとしては3→C→G→J→I(能動分岐)→KorL(どちらも航空戦のみ)→O(ボス)

画像ではLを通っていますがK通ったほうが体感的には楽でした

道中

(画像はCマス)

初戦特有の水雷戦隊。流れ作業です。

(画像はGマス)

航空戦のみのマス。ここは大したことありません。

(画像はJマス)

画像以外にも重巡が戦艦になり二巡するパターンもあります。

時々中大破が出ます。(大体戦艦のせい)

(画像はKマス)

ここが中々厳し目です。ヲ級改2のパターンもあり。

基地航空隊で敵の艦載機を削った上で対空カットインを出したい

勿論空襲もあります。このルートの場合2回来ます。

同じ防空メンバーで若干カスダメが出る程度ですね。誤差です誤差。

ボス

ヲ級改が2です。例のごとく強力な赤たこ焼き艦載機で恐ろしい存在です。

削り段階では戦艦が居ない為二巡しません。結構開幕ゲーです。

ちなみに制空権優勢も厳しいので拮抗で我慢しましょう。

(ラスダンでは戦艦が3番目に加わり二巡します)

対空カットインが出ないと開幕爆撃でかなり痛い・・・。

基本戦術として

  • ボス支援はしっかり入れる。駆逐と軽巡狙い。
  • 対空カットインが出てくれることを祈る。
  • 夜戦要員が生き残ってくれることを祈る。

戦術も何もない・・・。いつものことですね。

これがまたかなり開幕での被害で削り具合に差が出ます

攻略メンバー

攻略艦隊

対空カットイン要員に初月を採用。

正直このメンバーの殆どがE3で使う予定なので選んだまでです。

余談ですがウチの初月はどこにおいてもすぐワンパン大破するんですよね・・。

最後の最後で601が初めて死んだ

ボス戦支援艦隊

ちょっと雑な感じがありますが・・・。修正した後が上の画像。

大体なんとかなります。多分。

 

その他基地航空隊は掘りの時と同じです。

事故の要因はほぼボス前なので・・・。(Jマスでの事故もある)

ゲージ破壊

なんとか昼で削りきり・・・。(戦艦沈んでよ)

妙高が撃破!

反引いた割に駆逐を初月が落としたり夜戦で戦艦を落としたり最後の最後で仕事をしてくれました。

但し対空カットインは出ていない・・・。

報酬

その他(大発,おにぎり×2,伊良湖3)

SBDは共通報酬、TBDは乙以上なので甲じゃなくても良いよなぁ・・・。

肝心の性能も微妙らしいのでなんというか趣味な感じがします。

消費資材

(11/20は仕事があったので資材は増えました)

E2甲攻略前

E2甲終了後

順当に減りましたね。1万も使ってないですしヘーキヘーキ。

おわりに

甲に相応しい難易度ですね・・・。多少グダるのもやむ無し。

その割に報酬は微妙な感じが否めませんが。

と言うかまだE2なんですね。

 

E3はギミックがあるそうですが、不明点が多いのと普通に勝てるらしいのでギミック無しで攻略してみたいと思います。

 

というかこれ備蓄録記事なんだけど!?

堀りや攻略の参考になれば幸いです。速報性はほぼありませんが。

nattonn01.hatenablog.com

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。