ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

艦これ2016秋イベント「発令!『艦隊作戦第三法』」攻略記録 E4

引き続きE4の備蓄録記事です。

今回は難易度甲で攻略しています。

nattonn01.hatenablog.com 

E4 MS諸島北部

E4は輸送ゲージと戦力ゲージのWゲージマップ。札はE4独自のもの

私の輸送ゲージの攻略ルートは1→C→H→K(資源回収)→M(ボス)

通常艦隊での攻略です。また、基地航空隊は使えません。

輸送ゲージ 道中

(画像はCマス)

安定の水雷戦隊・・・ですがメンバーがメンバーなので軽巡と雷撃が怖い

(画像はHマス)

ヲ級改の攻撃をなんとか避けようマス

対空カットインを出したかったので輪形陣を使いました。どうせ倒せないし。

ここを超えればいい話なので案外何とかなります。

輸送ゲージ ボス

うるさい重巡姫ですね。(ヴェアアアアアアアアアア)

輸送ゲージですし付随を倒せばOKなので辿り着けばほぼ勝ち

ボスエコ支援でも入れておけばS勝利も出来るでしょう。

一回の輸送量は大発4,A勝利で39。S勝利で50です。

気長にやりましょう。

攻略メンバー

攻略艦隊

ゲージ削るのを優先する場合鬼怒が妥当ですが安定感重視で阿武隈

その他水戦で制空を何とかして水偵で連撃。索敵値を考えて積みましょう。

道中戦支援艦隊

ちゃんと考えた方のエコ支援。初戦いい具合にハマると気持ちいいです。

無いよりは入れたほうが安定すると思います。

輸送ゲージ破壊

(最後S勝利すると思ってなかったので撮り忘れました。)

デデドン。本当の地獄はこれからだ。

輸送ゲージの消費資材

(攻略開始前)

(輸送ゲージ破壊後)

まぁ主に減るのはバケツですよね・・・。

戦力ゲージ攻略

攻略ルートは2→O(航空戦)→P→S→Q(航空戦)→V(ボス)

駆逐2かつ大型艦1以下でP→Sの最短ルートです。

大型艦が2~4だとR、5以上だとNを通ります。

戦力ゲージ 道中

(画像はOマス)

空母おばさん+フラヌ。ここはあまり事故らないハズ・・・。

(画像はPマス)

色違いのパターンはありますが潜水マス。忘れた頃に事故る。

(画像はSマス)

今回の道中最難関。一巡目で避けつつ戦艦を中大破に持っていきたい。

道中戦支援艦隊はここの為だけに出します。

(画像はQマス)

画像だとフラヌですが、フラヲ改のパターンもありラスダン時は固定(?)

普通に怖いです・・・。

戦力ゲージ ボス

空母おばさんお姉さんです。もう見慣れましたよ・・・。

削り段階では付随の空母がフラヌの為制空的にも攻略的にも楽です。

ですが最終形態は・・・

!?

フラヌがヲ級改に大変身。制空値も耐久も跳ね上がります

E4甲ラストが今回のイベントで一番難しいと言われる訳がココにあります。

基本戦術として

  • 絶対殺す支援を入れて敵の駆逐艦を出来る限り倒す

ですかねぇ・・・。後は敵本隊の下3体を潰してくれることを祈る限り。

攻略メンバー

ゲージ削り艦隊

こんなメンバーでも削りは行けます。丙なら最後まで行けそう。

那珂ちゃんの連撃や軽空母組が予想以上に頼りになりました

ゲージ削り段階   道中戦支援艦隊

後のボス戦支援艦隊。

ゲージ削り段階 ボス戦支援艦隊

戦艦を入れずに重巡を入れて若干エコな感じに。

削り段階だと大体駆逐艦倒せれば良いので・・・。

ゲージ破壊狙い艦隊

最短+1ルートも試しましたが道中ボロボロだったので

カットイン誰かぶち当ててくれ編成に変更

順番もかなり悩みましたが、道中の安定度が上がるので鳥海を2番目に。

龍驤に積んだ艦攻はどうせ制空権取れないし突っ込んでみよの結果

ちゃんと敵本隊の駆逐を潰しましたし入れたほうが良いですね。(艦載機死にそうだけど)

ゲージ破壊段階   道中戦支援艦隊

電探が足りてない・・・!もうちょっと32号作りたいですね。

加賀さん二隻目を使っていますが最短+1ルート時に加賀さんを使ってたので変更し忘れました。 

ゲージ破壊段階   ボス戦支援艦隊

削り段階での道中戦支援を流用。こっちのほうがパワーありそうだし。

ゲージ破壊

支援艦隊のスクショを撮り忘れてる・・・。ここまで追い詰めたのがまず奇跡。

ちなみに鳥海は開幕で大破してるので全然仕事してないです。(頼むよ・・・)

Iowaがヲ級改を片方落とし霞がおばさんを少し削り阿武隈のカットイン!!

もう大声で叫びましたよこれ。

探照灯を照らしおばさんに中破食らった綾波もカットインでヲ級改を撃破!

綾波が大活躍過ぎる・・・!

報酬

強い陸攻(小並)と久々に見る試製甲板カタパルト

以前の分と合わせると五航戦改二と改二甲を両立可能になりますねこれ。

・・・正直乙でも良い気がします。(乙は一段回弱い陸攻でカタパルトなし)

その他(補強増設,熟練搭乗員,勲章)

消費資材

(輸送ゲージ破壊完了後)

(戦力ゲージ削り終わり)

(E4甲攻略完了後)

思ったより資材減ってない・・・?

使ってる艦娘が比較的軽いですが、支援用の弾薬と燃料が物凄い消し飛ぶ

おわりに

輸送ゲージと戦力ゲージ削り段階は道中凌げば良いゲーム

ラストは祈りを捧げ続けるゲーム

要はカットイン狙いだったりするので道中の安定度が物凄く下がる感じ。

ただボスに行けば何とかなる兆しだけは見えますね・・・。

何というか運の流れみたいなのもあるので道中大破しまくったら一度息を抜きましょう

私は疲労抜き中にデレステ消化とモンハンをやってました・・・。

 

と言うか正直乙でいい気がします

道中戦艦4→2になったりラスダンの付随空母がフラヲだったり。

nattonn01.hatenablog.com

今回はここまで。