ただの新しいモノ好き

好きなモノ気になるモノをグダグダと。ガジェット,ゲーム,特撮など。

Android Payが日本でも正式にサービス開始!楽天Edyが400円分貰えるキャンペーンも!

まだまだ途上感ありますが・・・。

Android Payが日本でもサービス開始されました。

雑にご紹介。

www.android.com

Android Payとは?

海外版おサイフケータイといったほうが早いかも

国内向けは仕様が全然違うんですが。

www.youtube.com

 

NFCを使ってお支払と言った感じですが、国内では既におサイフケータイFeliCaが普及しているので・・・

FeliCa(おサイフケータイ)対応機種のみ対応

と言った謎具合になっています。

おサイフケータイとやれること変わらないのにサービス開始した意味とは。

NFC決済普及させたくても支払いの機械広めないとダメですしね・・・。

 

ちなみにApplePayも元々NFCで決済するシステムなんですが、日本版iPhoneのみFeliCaを搭載することで解決しています。

japanese.engadget.com

登録

Android Pay (アンドロイドペイ)
Android Pay (アンドロイドペイ)
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

FeliCa搭載端末と非搭載端末で出てくる画面が違います

(非搭載端末はカードを登録してね的な画面)

非搭載端末は現状どうやっても開始できないので誤解を招きそうです。

 

最終的には様々な電子マネーやポイントをまとめるサービスになりたい模様。

 

現状では楽天Edyしか対応していません。

とりあえず作成すると400円貰えます。

edy.rakuten.co.jp

Googleアカウントに登録されているクレジットカードからチャージも出来ます。

利用は通常のおサイフケータイの様にEdyとして支払うだけ

おわりに~今後に期待するけど・・・~

現状だとおサイフケータイアプリをGoogleが作りましたよレベルになってしまってますね。

中々電子マネーに手を出してませんでしたが、これを機に始めようかなと思うのも私ぐらいでしょう。

 

FeliCaが普及してる日本のみに対応させるのも楽じゃないですね・・・。

 

今回はここまで。